このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
フラグ計算機について
日時: 2006/06/15 11:16
名前: SS4

またまたお久し振りです。2chはやめましたがあいかわら
ず改造の事を教えたり選手作成をしてあげたりとボラン
ティア的な事をしてます。今回はフラグ計算機でお願い
したい事があり来ました。
ttp://f14.aaa.livedoor.jp/~cheates/code/pwcalc.html(h抜き)
上記のサイトはフラグ計算機があるサイトなのですがそ
れを使って特殊能力の計算が出来ます。そこでこれを出
来たら少し改良して頂けたらと思って来た訳なのですが
よろしいでしょうか?取り合えず改良して欲しい点を書
きます。
・aa+08の所などをクリックして特殊能力の計算が出来
る訳ですがこれが一つ間違えてしまうと下のクリアの部
分を押さなくてはいけなくなり今まで計算していたもの
がすべて消えて00000000になってしまうのでaaならaaだ
けクリア出来るものと全体をクリア出来るもの、という
二つ出来るようにして欲しい。
・これは無理かもしれませんが
ttp://pinkpantu.gozaru.jp/pawapuro12k.htm(h抜き)
上記のサイトの特殊能力表でヘッド1は01なのですがこれ
を表にあるもの上に書いた通りヘッド1は01のように機械
に覚え込ませて特殊能力の名前を書いてボタンをクリッ
クすればXTで打ち込む7行のコードになるようにして欲し
い。
この二つです。ただ二つ目は時間が掛かるものですし無
理だったら諦めます。そして一つ目も二つ目も御忙しい
ようでしたら無視して頂いてかまいません。時間がもし
あったらでいいです。よろしくお願いします。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |

Re: フラグ計算機について ( No.6 )
日時: 2006/06/16 14:58
名前: ugnag◆QhLhoyrBZGo

時間のあるときで構わないと思いますよ。

ただ、インターネットのような世界では気が付きにくいですが、法律は法律として存在していますし、「子供だから」とか「知らなかった」では済まされないものですので、インターネットを使う以上は目を通しておくべきでしょうね。


メンテ
Re: フラグ計算機について ( No.7 )
日時: 2006/06/17 08:20
名前: SS4

ugnagさん>そうですよね。法律は法律ですもんね。でも
知らなかったじゃ済まされない事はわかります。だって
3歳児が欲しいもの万引きして許される訳ないですし。
(かなりおおげさですね・・・。)ルールはルール。絶
対守るように下手な行動はしないようにしないといけま
せんね・・・。話し変わります。

YCATさんに許可を頂きました。最初のお願いはYCATさん
にやって頂いたのですがもう一つのお願いは無理でした
のでお願いしてもよろしいでしょうか?それでは説明し
ないとわからないと思うので(YCATさんに説明してる時
に自分がいかにわかりにくい説明をしていたのかわかり
ました・・・。)というかもう具体的な説明が欲しいと
の事なので書きます。(文字数オーバーになるので次の
投稿で。)
メンテ
Re: フラグ計算機について ( No.8 )
日時: 2006/06/17 18:19
名前: SS4

説明です。
これは無理かもしれませんが
ttp://pinkpantu.gozaru.jp/pawapuro12k.htm(h抜き)
上記のサイトの特殊能力表でヘッド1は01なのですがこれ
を表にあるもの上に書いた通りヘッド1は01のように機械
に覚え込ませて特殊能力の名前を書いてボタンをクリッ
クすればXTで打ち込む7行のコードになるようにして欲し
いです。これだけではわからないと思うので説明しま
す。

もし
ヘッド1 PH 強振多用 積極打法 ゲッツー崩し LBヒ
ッター 送球4 ケガしにくさ4 ジャイロボール キレ4
が欲しいとしてこれをXTに入れるコードに変えるとする

0100100A
00000060
00010000
00010000
00020000
00000000
00010000
となるのですが(左側のアドレス部については無断転載にならないよう、省かせて頂きました。)これを上の
ヘッド1 PH 強振多用 積極打法 ゲッツー崩し LBヒ
ッター 送球4 ケガしにくさ4 ジャイロボール キレ4
と打ち込めば
0100100A
00000060
00010000
00010000
00020000
00000000
00010000
の数値が出るようにして頂きたいのです。この時も左側
のアドレス部を表示してしまうと無断転載になってしま
うと思うので特殊能力を打ち込んだ時も右側のデータ部

0100100A
00000060
00010000
00010000
00020000
00000000
00010000
上の数値しか出なくて良いです。わかりにくい説明です
いませんがこのように出来ますでしょうか?よろしくお
願いします。
編集
上の説明でおわかりになったでしょうか?もしわからな
いようでしたらもう少し詳しく書くよう努力してみます
のでその時はレスして下さい。
メンテ
Re: フラグ計算機について ( No.9 )
日時: 2006/06/17 19:18
名前: ugnag◆QhLhoyrBZGo

内容は理解しました。
ちょっと考えます。
月曜日に返事します。


話は変わりますが、このような説明では、一定の条件を守ればコードを書いてもいいんです。

「引用」といって、著作権法でも認められている行為です。
ただ、そこまで知らない人が何でもかんでも無断転載だと言い出すと面倒なので、私も場合によっては一部を伏せたりもしてますけど。
メンテ
Re: フラグ計算機について ( No.10 )
日時: 2006/06/17 20:20
名前: SS4

ugnagさん>月曜日ですか。わかりました。丁度テストの
日ですね。テスト終わってから見る事になりますね。や
はりugnagさんにも色々忙しい時はあるでしょうし出来た
らでお願いします。

後コード条件守れば書いてもいいんですか。わかりませ
んでした・・・。(1時間目は全部読んだんだけどな・・
・。)でもugnagさんの言う通り無断転載と言い出す人は
いると思いますし伏せて伝えたい事が伝わるならそれに
こした事はないですよね。
メンテ
Re: フラグ計算機について ( No.11 )
日時: 2006/06/17 22:40
名前: YCAT

ugnagさんへ

お久しぶりです
フラグ計算は言ってみれば、ただの電卓ですので
利用できる部分が有るのかな・・・
特殊能力データ数値計算ツールを作るのならば
別の考え方で作った方が早く良い物に為ると思います

私は、以下のような理由で要望をお断りしました
GC版、PS2版ではデータが違う・
ゲーム別(11・12・メジャーなど)少しだけ違っている・
ゲーム中コード、クリア後コードではデータが違う、と種類があり
配列やチェックボックスを使えばスクリプトで作れると思いますが
1つのツールで対応させるのが面倒で、暇が無い
私が自分で調べて確認している物がGC版だけ、
メンテ
Re: フラグ計算機について ( No.12 )
日時: 2006/06/17 23:08
名前: ugnag◆QhLhoyrBZGo

YCATさん、わざわざありがとうございます。

要望を実現するには、フラグ計算機を複数連動させたようなものが必要なので、新しく作ろうかと思ってます。

必要なページ数や表示データやアドレス等をパラメータにして汎用性を持たせようと考えてます。

ただ、通常のHTMLではなくローカルで動くアプリケーションになるかもしれませんが、、、

スクリプトで可能か調査中ですが、もしかしたらjavaにしてしまうかもしれないです。

と、こんな感じです。
ですので、たぶん大丈夫だと思います。

メンテ
Re: フラグ計算機について ( No.13 )
日時: 2006/06/19 12:55
名前: ugnag◆QhLhoyrBZGo

結論がでました。
ちょっと、ややこしいので、落ち着いて読んでください。

今回の件というのは、言い方を変えると
「コードのビット制御を、視覚的に行いたい」
というものになります。

この機能というのは、実はParCodeEditorに搭載済みの機能なんです。
つまり、ParCodeEditorを使うことで実現できます。

また、ParCodeEditorには、このビット制御の他に
・アドレスの加算
・アイテムリストの視覚的変更
・数値の直接入力
などコードの修正作業に必要と思われる機能を幾つも搭載しています。

さらに、
・入力したコードはファイルに保存される
・コードをタイトル毎に管理できる

などの機能もあります。

XT用のコードファイルの作成はできませんが、コードの修正用ツールとして使うだけでも
便利なのではないかと思います。

ParCodeEditorに搭載されている機能を別途独立したものとして公開するより、
ParCodeEditor自体を使って頂いた方が、使う側にとっても結果的に便利なのではないかと思います。


以上の理由から、開発はしないということにしようと思ったのですが、
この結論を出す前に、実は機能の8割程度は作っちゃったんですよね(^^;

なんか、このまま捨てるのももったいないので、今のものは完成したら公開したいと思います。
ただし、このプログラムは汎用性を持たせるため、設定にパラメータファイルを必要としますが、
このファイルのエディット用プログラムまでは作りません。
また、よほどのことがない限りバージョンアップも行いません。
「おまけ」的な意味合いでの公開であるためです。

続く
メンテ
Re: フラグ計算機について ( No.14 )
日時: 2006/06/19 12:58
名前: ugnag◆QhLhoyrBZGo

今回の件をParCodeEditorでどうやって実現するのかを簡単ですが書いておきます。

基本的な部分は説明書を読んでください。今回の件に特化したことを書きます。


ParCodeEditorでビット制御を行うには、「入力制御定義文」の「ビット制御文」を使います。

1.まず、7行分のコードを入力します。
2.次に、コードの行のコメントのそれぞれに、リンク文({######## ########}の形式)を記述します。

XXXX48A8 00000000 {######## aaaaaaaa}
XXXX48AC 00000000 {######## bbbbbbbb}
XXXX48AE 00000000 {######## cccccccc}
.
.
.
XXXX48C0 00000000 {######## gggggggg}

3.コードのコメントにビット制御文を7つ記述します。

<表1>
aaaaaaaa=
[bit]
b0:人気者
b1:強振多用
.
.
.
b31:安定感2

<表2>
bbbbbbbb=
[bit]
b0:安定感
b1:エラー
.
.
.
b25:盗塁2


以下 表7まで作成する


4.あとは、変更したいコード行のコメントにカーソル移動させ、「Popup」ボタンかF11を押すとウインドウがポップアップして修正できます。

なお、ビット番号と表の関係は次の通りです。

b24 b16 b8 b0
b25 b17 b9 b1
b26 b18 b10 b2
b27 b19 b11 b3
b28 b20 b12 b4
b29 b21 b13 b5
b30 b22 b14 b6
b31 b23 b15 b7


他にも、

「数値入力文」を使えば、「パワフルチケット枚数変更」の必要枚数を10進数で入力できたり、
「アイテムリスト文」を使えば、「00 映画館」から始まるリストをポップアップウインドウで選択することもできます。
「ビット制御文」ではパッドコードの値の変更にも使えます。


一度使ってみてはどうでしょうか?
メンテ
Re: フラグ計算機について ( No.15 )
日時: 2006/06/19 17:28
名前: SS4

ugangさん>まず作って頂けるとの事ですのでお礼を申し
上げます。ありがとうございます。後PCEの説明ありがと
うございます。折角説明して頂いたのに申し訳ないんの
ですが僕はパソコンとPS2をつなぐ機械?というかなんと
いうかUSB的なものかな?そういうのがないのでたぶんPC
Eは意味をなさないものになってしまうと思います。なの
で本当に申し訳ありませんがPCEは使えそうにありませ
ん。今回は色々ご迷惑をお掛けしてすいませんでした。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |