このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
すいません
日時: 2006/08/01 07:53
名前: SS4

ugnagさん>本当にすいません。一度起動してその後
も何回か起動しており、作成出来るようにちゃんと
編集したのですが何故かいきなり起動出来なくなり
ました。

PCEをインストールする事は出来ますのでjavaなど問
題ないはずなのですが・・・。

しかし起動の前に出てくるものに
org.xml/sax.SAXParseException : ドキュメントのルート要素はありません。

などと出てしまい起動出来なくなってしまいました。
理由がわからないため対処のしようがなく、自分で
はどうしようもないので出来ましたらご教授お願い
出来ますでしょうか?
メンテ

Page: 1 |

Re: すいません ( No.1 )
日時: 2006/08/01 11:52
名前: ugnag◆QhLhoyrBZGo

データファイルを見てみないと何とも言えません。
c:\pce\data\pcedata.xml
というファイルをメールで送って下さい。

*やりかたは調べてください。


それと、直るまで起動しないように。
メンテ
Re: すいません ( No.2 )
日時: 2006/08/02 00:13
名前: SS4

ugnagさん>今遅らせて頂きました。あのファイルで
よろしかったでしょうか?

それとPCの設定が違っていたためそれを直して送信
したのですがその時間違って一気に3つ送ってしまい
ました。本当にすいません。
メンテ
Re: すいません ( No.3 )
日時: 2006/08/02 00:23
名前: ugnag◆QhLhoyrBZGo

添付されていたのは、ショートカットファイルといって、本物のファイルの存在する場所だけが記録されているものです。

添付するときに、
マイコンピューター
c:
\pce
とひとつづつ下がっていって探して下さい。

それと、ファイルは.xmlの部分が表示されていないかもしれません。
これはWindowsの設定で変わるので、こちらではわかりません。
メンテ
Re: すいません ( No.4 )
日時: 2006/08/02 04:37
名前: SS4

ugnagさん>申し訳ないのですが

>マイコンピューター
c:
\pce
とひとつづつ下がっていって探して下さい。

ここの部分がちょっと理解出来ませんでしたので詳しく
ご説明願えますでしょうか?本当に申し訳ありません。
メンテ
Re: すいません ( No.5 )
日時: 2006/08/02 17:18
名前: ugnag◆QhLhoyrBZGo

Windowsの極めて初歩的な話なのと、説明しにくいので、「自分で調べて下さい」と書いたのですが。


添付の時のファイルダイアログの上側のプルダウンメニューに「マイコンピュータ」があります。

これ以上はどう説明したらいいのか。。。

わからなければ調べるか、残念ながら使うのを諦めて下さい。
メンテ
Re: すいません ( No.6 )
日時: 2006/08/02 17:56
名前: SS4

ugnagさん>あちゃー。すいません。意味を勘違いし
ていたようです。ugnagさんの言った三単語がメール
を送る時にあるか調べてからメールを送るって意味
だと思っちゃいました。

今マイコンピュータで調べました。たぶんあれだと
思います。

メールも送らせて頂きましたので。本当にすいませ
んでした。(間違っていたらすいません。)
メンテ
Re: すいません ( No.7 )
日時: 2006/08/02 18:04
名前: ugnag◆QhLhoyrBZGo

これでokだと思います。

今はpcではないので確ではないのですが、ファイルの中身がないようです。

次の2点について教えて下さい。

Q1.何か入力はしましたか?

Q2.もし、可能ならWindowsの「メモ帳」で開いて中身を確認して下さい。

メンテ
Re: すいません ( No.8 )
日時: 2006/08/02 18:56
名前: SS4

ugnagさん>そうですか・・・。じゃあ問いに答えま
すね。

1、PCEが開けた時にPCEに作成するために必要な入力
はしましたがそれ以外の入力はしてませんのでその
ファイルにも入力はしていないはずです。

2、メモ帳でそのファイルを開いてみてみましたが何
も表示されない=中身がないと思われます。


これでよかったですかね?中身がないとするとどう
すればいいんでしょうか?
メンテ
Re: すいません ( No.9 )
日時: 2006/08/02 19:18
名前: ugnag◆QhLhoyrBZGo

見てもらったものは、ParCodeEditorが使っているデータファイルです。

これは、初めてParCodeEditorを起動したときに作成され、何も入力していなくても、制御情報などが書き込まれます。

ですので、ファイルが空だというのは異常な事態です。

そのために起動出来なかったと思います。

何故こうなったのかは、わかりません。

対処方法ですが、

A.まだ何も入力していない場合

インストール直後の状態にしていいのなら、pcedata.xmlを削除し起動してください。


B.入力してある場合

pcedata.xmlと同じ場所にpcebk01.xmlやpcebk02.xmlというのがあります。

これはセーブデータのバックアップです。
(02の方が古いデータです)
これらを一度中身を確認し中身があれば、これをリネームして起動します。

ただしバックアップファイルは、起動する度に更新されますので、もしかしたらこれらも既に空になっている可能性はあります。

メンテ
Re: すいません ( No.10 )
日時: 2006/08/02 19:52
名前: SS4

ugnagさん>マジですか・・・。そんな異常な事態が
起こっているとは・・・。なんででしょう?僕もわ
かりません・・。

Bの方法をとろうとしたのですがどちらも空でした・
・・。なのでAの方法を取るしかなくAの方法をやり
ました。起動はしましたがデータがなくなるという
のは辛いですね・・・。

またこのような事態が起こると嫌なので入力した奴
はすべてExcelにでもコピーする事にします。そした
らまた消えてもすぐに元に戻せますしね・・。

これからまた入力して来ますね・・・。では(かな
り沈みました・・。)
メンテ

Page: 1 |