ugnagブログ

たいした内容はありません。思いつきで書いているだけ。
開発日記がメインかな。

<< 料理は愛情? | main | ワインの熟成 >>

PAR3 Ver3.5発売開始

とうとう発売され、不明だった点もわかってきた。
最大の関心事である不具合の修正だが、

1.付属USBが壊れにくくなっているかは不明。
2.付属USB以外にも、一般のUSBメモリが使える。(ただし、単純な相性問題はあるはず)
3.USB自体を差し込まずに起動すると、メモリーカードに保存できる。
4.USB内のコードとメモリーカードのコードは同時には使えない
5.USBとメモリーカードの間でコードをコピー・移動させる機能はない。
6.USBやメモリーカードに保存されるデータはPAR3ライトと同じ形式
7.マックスドライブの欠陥が直っているのかは不明
8.codelist.binを読めるかどうかは未確認(たぶん大丈夫だろう)

ということだ。

マックスドライブはおまけ的なものだから、使えなくてもそんなには困らない。
最大のポイントは、一般のUSBメモリが使えるようになったこと。
これで付属のUSBドングルが壊れたときの心配をしないで済む。

思うに、今回のバージョンアップは、基本的にはバグ修正なのだろう。
しかし、それだけではユーザーは納得しないので、無理矢理「新機能」を付けたのだと思う。

どっちにしても、いろいろな欠陥があった初代PAR3はVer3.5に変えた方がよさそうだ。
今なら、アップデートキャンペーン中だし。
(詳細はサイバーガジェットのページを参照)



だけど、付属USBだけど、無くてももいいのなら「ドングル」ではないなぁ。。。


[追加書き込み]
・USBドングルの容量は変わっていないようだ
・単体のマックスドライブは製造終了したみたい。
 (マックスドライブ2とかが出るかは不明)


[追加書き込み2] 2006/03/24
旧PAR3を持っている人はアップデートが安いが、新規に買う人は意外とamazonが安い。
幾つかのサイトを見てみたがどこも送料がかかるので、結局のところ送料が無料になるamazonが得なようだった。

[追加書き込み3] 2006/03/27
このブログを見る人は新規で買うことは無いだろうと思っていたが、バージョンアップの不手際の件で、新規購入する人がいるかもしれない。
「追加書き込み2」で言ったamazonはそれなりに安いが、もっと安いところもあるかもしれないので、ご注意を。





CYBER・プロアクションリプレイ3Ver3.5(PS2用)
CYBER・プロアクションリプレイ3Ver3.5(PS2用)
プログラム・開発(PAR3用ツールライブラリ) | comments (0) | -

Comments

Comment Form

本文に書いて下さい
本文にh抜きで書いて下さい