ugnagブログ

たいした内容はありません。思いつきで書いているだけ。
開発日記がメインかな。

<< メモリ増設 | main | 恐るべしデュアルコア >>

pc大混乱

今、自宅のパソコンが大混乱。
何かというと、

・WindoxsXPのマシンを何とかする。(osバージョンアップなど)

・現在、メインで使っているlinuxMintのバージョンをあげる。
(こちらはクリーンインストール必須)


・mp3ファイルがXPマシンにあるため、そのためだけにXPマシンを常時起動している。(このマシンが、爆音/爆音熱マシンなのだ)

・また、linuxマシンから、LANでXPマシンのmp3を参照しているが、
なぜかXPマシンがフリーズする。




解決案として、安いノートpcでも買って、サーバーにしようかと思ったのだが、

なんかノートpcをサーバーにするのはよろしくないという話を聞き、

「だったらデスクトップpcだ」ということで、探すことにした。


また、osを何にするか選んでいたら、サーバー用途にはCentOSがいいらしいということで、こちらの情報を探っていた。


と、まあなんやかんやで、考えがきちんとまとまっていないのだが、

ヤフオクで1台買ってしまった。


HP

core2duo 2.4GHz

メモリ1GB

hdd 80GB

光学ドライブはdvd-rom。



値段は、なんと、本体1500円+送料1566円の計3066円
いい買い物だ。


cpuはlinuxで使っているマシンよりもいい。

能力的にはWindows8.1をいれても問題はないが、

メモリ増設と光学ドライブの入れ替えは必要だろう。


単純にサーバーにするのら、ディスク容量が不足。

また、サーバーのデータは、外付けにしておきたい。


さて、どう使おうか。




なんか、今のlinuxマシンに外付けHDDを1TBくらい付けて、

mp3はfireflyを作動しておけばいい気がしてきた。


そうすれば、Windowsマシンをメインに使うようになったとき、

今のlinuxマシンを完全にサーバーにしておけばいい気がする。

なにせ、linuxマシンはメモリが4GBにしてスカスカだし。


で、今回買ったマシンは、メモリ増設などをしてWindows8.1にでもするのがいいのかな?

さらに現在のWondowsマシン(Pen4)は、、、、、

どうしよう。。。

冬眠してもらおうか。


まあ、完全に切り替えが終わるまでは、何かと使うだろうけど、

終わってしまえば用済みだね。

しかも、サーバーにするにも爆音だし、、、



こんな感じかな。


もう少し考えてみよう。。。
パソコン(その他) | comments (2) | -

Comments

遅いですが… | 2015/04/05 02:51 AM
バッファロー無線ルータ等はファイルサーバ機能付きのもありますよね。
外付けHDD繋ぐだけ
ugnag | 2015/07/24 09:07 AM
コメントあったのが全然気が付かなかった^^;

その商品はよさそうですよね。
今のルータが壊れたら考えてみようと思ってました。

Comment Form

本文に書いて下さい
本文にh抜きで書いて下さい