ugnagブログ

たいした内容はありません。思いつきで書いているだけ。
開発日記がメインかな。

<< ホットケーキ | main | ホーとケーキの応用 >>

ムカついたを通り越して、感心するほど呆れたこと

某QAサイトに、よく回答をしているのだが、
そこでのできごと。
JAVAカテに投稿された、ある質問。
詳しく書くと問題があるので、概略だけいうと、

「自作ソフトで、画像の一部を透明色にしたい」

ということ。ちなみにこの画像のフォーマットは透過に対応している。


この質問、よく見るとメインカテが「画像処理、制作」になっており、サブカテで「JAVA」になっていた。

自分が見つけたのは「java」カテだったが、メインカテのことを考えると、
ソフトの使い方なのか、javaでの操作方法なのか、今ひとつわからない。
しかも、「自作ソフト」となっているし。


そこで、まずは「javaで、例えばあるピクセルだけ透過できるようにすればいいか」
と聞き、こんな感じで処理できればいいかと言う意味で、
処理前、処理後、重ね合わせ(確かに透過になってるでしょ,
ということで)の3つの画像も添付した。

しかし、丸3日返事は無い。
忙しくてPCを開く暇も無いかというと、履歴を見ると、自分の回答後に新たに質問もしていて、そのサイトは見ているはず。
ということは、放ったらかしのパターンかjavaと無関係だということかと思い、処理したサンプルソースは削除した。
(こんなものをいつまでもとっておいても、訳がわからなくなる)

すると、4日目返事が書かれていて、確かにjavaの話だという。

まあ、返事がきたならとりあえず、回答しないとと思い、
添付した画像が、javaのプログラムによって編集したものであること、サンプルソースは先の理由で削除してしまったこと、
その代わり、行った処理手順と質問の核心部分の処理方法を記載した。

すると、
・javaと言っているが普通のjavaではないの使えない。
・処理手順は興味がないので読み飛ばした。
さらに、わざわざ「補足」と追加回答で
・そんな、バグの多い、コーディングの汚いソースはいらないです


はああああああああ?


なんで、そこまで言われなきゃならないの?

だいたい、
・「普通のJAVAではない」のであれば、そんな重要な情報は、最初の質問に書いておけよ!!
・人が回答したものを読み飛ばしたとか、わざわざ本人対して言うか、普通。
・ソースの話云々とか、見てもいないのにどうしてそういうことがいえるんだ?
実際、サンプルソースは10行程度。
バグも何もないし、汚いもなにもない。

さすがに、怒るというより、開いた口が塞がらなかったという感じ。
こんな失礼な人間は初めて見た。

他の方の回答に対する返事の中で、「自分がチームリーダーです」とかあったけど、こんな人がリーダーのチームは可哀想だと心から思う。

また、その返事の中で、「その画像ファイルのフォーマットを勉強している」とか書いてあったけど、何がしたいの?
自分で読み書きルーチン作る気?
そのファイルはjavaではちゃんと対応していて、画像ファイルから
javaでの内部形式に読み込み(変換)するapiが用意されているんだけど。
なので、そんなもの1行やそこら書けば済む話。
読み込んだ独自形式に対し、ピクセル指定と色を指定すれば
終わるだけ。
後はファイル出力だが、これも1行程度で済む。


まったく、何を考えているか訳がわからん。

単に無知なゆえの暴走か?


という出来事がありました。。。。。
その他(独り言) | comments (0) | -

Comments

Comment Form

本文に書いて下さい
本文にh抜きで書いて下さい