ugnagブログ

たいした内容はありません。思いつきで書いているだけ。
開発日記がメインかな。

<< いろいろと事件 | main | NAS型HDD、購入しました >>

とうとうHDDが、、、

以前にも問題のあったHDDだが、ここへきて本格的に危なくなってきた。
2、3日前から、なんかカラカラと妙な音がするなと思っていたのだが、機能PCの電源をいれてもHDDを認識しない。

「あー、こりゃ死んだかな?」

とか思ったのだが、念の為Windowsマシンにつないでみたところ、
一応認識した。

そこで、とりあえずchkdskをかけてみたが、やはりエラーが多発しているようだ。

そこで、急遽アマゾンでHDDを購入し、Windowsマシンは念の為電源を入れたままにしておく。


今回購入したのは、バッファローのNASタイプのHDDで2TB。

壊れたのが1TBだから、しばらく使い切ることはないだろう。


心配だったのが、ネットワーク越しにあるファイル、例えばmp3だとか動画ファイルだとかを、そのまま再生できるのかだった。

プレーヤーソフトによっては、もしかしてダメなんじゃないかとも思ったためだ。

もうひとつ、主に使用するのがlinuxマシンだということもある。


そこで、windowsマシンに共有フォルダーにあるメディアファイルをlinuxマシンから再生できるか試したところ、なんかうまく再生できない。



それでは困る。



ふと、思った。

「ネットワーク上のフォルダーをマウント出来ないか?」


調べたところ出来るようだ。
(ちなみに、Windowsでもこれは可能なようだ)


そこで、Windowsマシンの共有フォルダーをマウントし、それをプレーヤーで再生。

うまく動作した。

ローカルフォルダーにあるときとなんの遜色もない。


これなら、問題がないと判断し、購入することとなった。


ちなみに、usb接続タイプではなくnasタイプにしたのは、

・電源を入れっぱなしでも、問題なさそう
・スマホからデータを使うときにpcの電源を入れなくていい
・pcが3台、スマホ1台から使うことが想定されるので、usbを繋ぎ変える必要がない
・使ったことがないので、面白そう

などという理由のため。

値段はusbタイプよりは高いのだが、まあ、いいこととしよう。


ということで、届いたらデータのコピー作業だ。

時間がかかりそうだな。。。
パソコン(その他) | comments (0) | -

Comments

Comment Form

本文に書いて下さい
本文にh抜きで書いて下さい