ugnagブログ

たいした内容はありません。思いつきで書いているだけ。
開発日記がメインかな。

<< NAS型HDD、購入しました | main | NASドライブ使い勝手 >>

あらかたコピー完了

新HDDへのデータ移行が、ほぼ終了した。
100MbpsのLANケーブル越しなので、時間がかかるのは仕方がないが、
やはり1TB近いデータをコピーするのはかなりかかった。


このHDDにはusb端子もついていて、他のusb機器からダイレクトバックアップとかいうのができるようなのだが、読み取りエラーがあったときとか、よくわからないし、普通にコピーした。


さて、いよいよlinuxから繋ごうと思ったのだが、マウントしてみると書き込み禁止になっている。

マウントではなく、smbとしてアクセスした場合にはそのようなことはなかった。


ということは、こちら側(pc側)での問題だろう。

たしか、前にもこういうことがあったような。。。
そうだ、外付けHDDがなんかそんな感じになっていて、マウントコマンドのオプションでなんかしたんだった。


ということ、今回もマウントコマンドのオプションを付けることで、うまくいきました。


mount -t cifs //192.168.1.2/share /mnt/nas01 -o username=admin,password=xxxx,uid=ugnag,gid=ugnag,file_mode=0755,dir_mode=0755


こんな感じ。


使い勝手については、もう少ししてから書きたいと思う。
パソコン | comments (0) | -

Comments

Comment Form

本文に書いて下さい
本文にh抜きで書いて下さい