ugnagブログ

たいした内容はありません。思いつきで書いているだけ。
開発日記がメインかな。

<< 見直しが必要かも | main | さらに寄り道 >>

だいぶ寄り道

自炊ツールを作ってはいるのだが、最近すごい寄り道をしている。
最近、自炊ツールを作っていて、一息入れたいときとかには、

「小説家になろう」サイトをよく見ている。


いろいろな小説があって、楽しめるのだが、ブラウザでは読みにくい。

横書きだし。。。


何かいい方法は?と思って調べたら、「小説家になろう」サイトから作品をepub化(電子書籍化)してしまうツールがあるようだ。

試しにepub化して、ファブレットに入れて読んでみたら、

これは結構いい。


ただし、自分のファブレットだとパワー不足なのか、だいたい100話以上になってくると、動きが悪くなる。

目次も開くのに時間がかかるし。


また、今使っているepub化ツールでは、余計な文字変換を行っていて(作者は良かれと思っているのだろうが)、そのおかげで読みにくい。

さらに、目次に前書き、後書きも一緒に表示しているので、探すのが大変。


等々の理由があり、自分で作ることにした。


機能としては、

・小説はPCのHDDにキャッシュとして保存
・サイトが更新されていれば、わかるようにする
・更新されているものだけ差分DLでキャッシュに保存
・epub化する際には、分割して作成できる
・どこで分割すればいいか、わかりやすいように、内容のプレビュー機能あり
・章タイトルがあれば、そこで分割するためのボタンを用意
・概算だがページ数も表示するので、それを参考に分割してもいい
・epub化の時に、前書き、後書きを付けるかどうか指定可能
・データディレクトリの特定の場所の画像を放り込んでおけば、表紙を作る
・キャッシュしたタイトルの一覧表示は、任意に並び替え可能。
また、セパレータも入るので整理できる。
・順番は任意やid順、名前順、更新日時順がある。任意以外でソートしても、任意に戻せば設定した順番になる。


と、まあ、基本的な機能しかない。


追加予定なのは、校正置換機能。

校正用のデータを登録しておくことで、差分dlなどがあっても、
文字列を置き換えてくれる。

これは結構いい機能なのではないだろうか。

必要な箇所以外を置き換えてしまわないように、ヒット数の表示も必要(これは既に実装済みだったりする)


とりあえず、簡単にテストした後、やはり簡単なマニュアルを用意し、簡単なインストーラーを作り、公開しようかと思っている。

※校正機能は、少し後になる予定。
プログラム・開発(その他開発) | comments (0) | -

Comments

Comment Form

本文に書いて下さい
本文にh抜きで書いて下さい