ugnagブログ

たいした内容はありません。思いつきで書いているだけ。
開発日記がメインかな。

<< だいぶ寄り道 | main | 「なろう」サイトの運営がよかったという話 >>

さらに寄り道

現在寄り道中の「小説家になろうepub化ツール」だが、

さらに寄り道発生。
諸事情により、「小説家になろう」の検索ツールを作った。

これは、なろうデベロッパーのapiを使ったもの。


一応、apiのほぼ全ての機能を使ってある。

使っていないのは、重複するような機能のみ。


例えば、このツールではジャンル指定の小ジャンルを指定できるため、

大ジャンルは省いている。


apiで直接的には用意されていない機能として、

キーワードランキング表示がある。



検索条件を設定して、ランキングボタンを押すと、

設定されている条件でのキーワードランキングが表示される。


その中から、気に入ったものをキーワード指定、

あるいは除外ワード指定に設定できる。



また、本当は話数を検索条件にしたかったのだが、そのような機能がapiになかったため、

代案として、文字数検索のサポート機能を用意した。

ボタンを押すと、1話当たりの平均文字数を計算するので、

必要な話数を入力すると、必要話数の平均文字数を計算し、

最低文字数欄に設定される。


一応、話数検索の代わりにはなる。

むしろ、話数だと小説によって長さがまちまちなので、

こっちの方がいいのかもしれない。


あとは、設定した条件の保存/呼び出し機能も付けておいた。


よく使う条件は、登録しておけばボタン一発で呼び出せる。


あとは、検索結果の画面を4タイプ用意した。


詳細を全部表示するタイプでは、1件当たりが5行になってしまい、

スクロールが面倒なので、情報を絞って表示することで一覧を見やすくした。

情報を絞ってとは言ったが、これは隠してあるだけなので、

必要箇所をクリックすれば、隠れている情報は展開表示される。


後は、ajaxを使って表示するため、一般的になものよりは多少速いといったところか。



まあ、こんなところだが、結構使えそうな検索ツールになったと思う。


以下のアドレスで公開中。

http://ugnag.lar.jp/narou/nsearch/narou_search.html
プログラム・開発(その他開発) | comments (0) | -

Comments

Comment Form

本文に書いて下さい
本文にh抜きで書いて下さい