音楽理論 第4回

2006.09.02 (土) 23:01
ugnag





4.トライアド・コード


今回から、コードの話に移る。

以前から言っている通り、コードの理論はメジャー・スケールが基本になる。
そこで、まずメジャー・スケールを用意する。

●−●−●●−●−●−●

これがメジャー・スケールだ。
説明のため、メジャー・スケールで使う音に名前を付けておく。

●−●−●●−●−●−●●−●−●●−●−●−●
@ A BC D E F@ A BC D E F


次に、スケール内の音のそれぞれに対し、次のことを行う。

「その音を1番目として、右に3番目の音と5番目の音を重ね和音にする。」

すると、


D E F@ A B C
B C DE F @ A
@ A BC D E F

という7つの和音ができあがる。

この7つのコードは、次のような特徴がある。

1.スケール内の音だけで構成されている。
2.構成する音は3つ。
3.それぞれ、3度の音程にある。

これを「トライアド・コード」という。

正しく定義すると、

「3度音程での3つの音で構成されるダイアトニック・コード」

となる。

説明していない言葉が2つある。

「3度音程」と「ダイアトニック・コード」だ。

「音程」というのは、2つの音の間隔をいう。
「度」というのはスケール上でどの位の間隔かを表す。
「1度」だと同じ音で、隣は「2度」だ。

同じ2度でも、スケール上の位置によって絶対的な間隔は異なる。
@とAは半音2つのづれだが、BとCは半音1つのづれしかない
ここがポイントだ。

「ダイアトニック・コード」というのは、スケール内の音だけで構成された和音のこと。



用語がたくさん出てきたので、頭を整理しておいて欲しい。
「用語」というのは必要だから名前が付いているわけで、必要だということは重要なのだ。



次に、7つのトライアド・コードのそれぞれに名前を付けておく。


D E F @ A B C
B C D E F @ A
@ A B C D E F

左から順に、


T    ワン・メジャー

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