音楽理論 第6回
2006.09.20 (水) 22:42
ugnag
6.四和音
前回までは、トライアド・コードに関して3つの性質(機能)があることを説明してきた。
今回は、少し違う話をしてみる。
トライアド・コードはスケール上の音を全部で3つになるように重ねたものだった。
<メジャー・スケール>
●−●−●●−●−●−●●−●−●●−●−●−●
@ A BC D E F@ A BC D E F
これを同じように4つになるように重ねてみることにする。
すると、
F @ A B C D E
D E F @ A B C
B C D E F @ A
@ A B C D E F
という7つのコードが出来上がる。
3つ重ねたものは「トライアド・コード」だった。
4つ重ねたものは、「フォー・ヴォイセス・コード」という。
が、これに限ってはしっくりこないので、日本語を使うことにする。
「四和音」という。
ちなみに、トライアド・コードは日本語で「三和音」だ。
三和音といっても、
「ロックンロールはスリーコードだぜ、ベイビー!!」
とかいうときの「スリー・コード」とは違うので注意。
「スリー・コード」というのは、実はファンクショナル・コードのことだ。
話がそれたので戻すとしよう。
トライアド・コードのときと同じように、7つの四和音にも名前を付ける。
F @ A B C D E
D E F @ A B C
B C D E F @ A
@ A B C D E F
TM7 Um7 Vm7 WM7 X7 Ym7 Zm7♭5
読み方を書いておく。
TM7 ワン・メジャー・セブンス
Um7 ツー・マイナー・セブンス
Vm7 スリー・マイナー・セブンス
WM7 フォー・メジャー・セブンス
X7 ファイブ・セブンス
Ym7 シックス・マイナー・セブンス
Zm7♭5 セブン・マイナー・セブンス・フラット・フィフス
最後の「セブンス」は「セブン」ということも多い。
また「Zm7♭5」の「5」はトライアド・コードのときと同じように
「ファイブ」と読んだりもする。
記述も、
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