音楽理論 第6回
2006.09.20 (水) 22:42
ugnag
Zm7△5
Zm7-5
と書いたりもする。
さて、7つの四和音で重要なのは「X7」だ。
「TM7」、「WM7」と違って「M」がないので注意してほしい。
四和音のコードもトライアド・コードと同じようにそれぞれ機能をもっており、
分類はトライアド・コードと同じだ。
つまり、
トニック(T)
TM7
(Vm7)
(Ym7)
サブ・ドミナント(S)
WM7
(Um7)
ドミナント(D)
X7
(Zm7♭5)
*括弧は代理コード
となる。
トライアド・コードの時、
「X自体も実はドミナントの性質を強く持っているわけではない」
と言った。
しかし、四和音のX7はドミナントの性質を強く持っている。
このため、ドミナントの性質が欲しい場合は、トライアド・コードではなく四和音のX7を使うことが多い。
また、四和音のドミナントとトライアド・コードのドミナントをあえて区別する時には、
「D7(ドミナント・セブンス)」
という言い方をするときもある。
四和音で大事なのはX7だ。
クラッシックやポップスはトライアド・コードが基本になり、
四和音のコードはX7以外はあまり使わないためだ。
(ジャズの場合は、最低四和音になるのだが・・・)
長くなったので、今回はここまで。
[7] <<
[1] comments (1)
-
[7] << 急に思いついた
[9] やっぱりね >>
[0] [top]