linux 入れ替え

2013.02.27 (水) 05:16
ugnag


ubuntuをアップデートしたら、デスクトップシステムがunityとかいうものに変わっていて、これが非常に使い難い。
ターミナルがどこにあるのかもわからないほど。

仕方がないので、LXDEやらGNOMEやらを入れたのだが、もう訳がわからなくなってしまった。。。。


で、どうしようかと思ったのだが、

UBUNTU12.04・・・unityが使い難い
XUBUNTU・・・デスクトップが使い難い
LUBUNTU・・・必要なものがどこにあるかよくわからない

ということで、評判のいいlinux mintというのに入れ替えることにした。

これも、いくつかエディションが存在する。

Cinnamon ・・・重そうなので却下
MATE・・・安定しないという話もあるため却下
Xfce・・・軽いということなので候補
LMDE(Debianベース)・・・非常に軽いということなのだが、反面上級者向けということなので、とりあえず却下。


Xfceはxubunutでも採用されているので、使い勝手が不安だったのだが、
Live版で試したところ、問題なさそう。
LXDEを導入すれば、さらに軽くなるという話もあるし、とりあえずXfceエディションをインストールすることに決めた。


現在、インストールが終了し、日本語化の実行中。


終了したら、感想を書くつもり。

[7] beginning...
[1] comments (0)
-


[7] << カスタードクリーム
[9] linux mint 14 Xfce >>
[0] [top]


[sb 1.10R]