今更ですが2

2017.03.26 (日) 11:54
ugnag


Node.jsに関して。


だいぶ以前に、ちょっと調べたら、

「サーバーでjavascriptを動かす云々」

という説明を読んだ。



Node.jsという名前と、その説明からフレームワークかなんかだと
思い込んでいた。


先日、ふと疑問に思った。

「あれ、サーバーサイドのフレームワークはいいけど、
javascriptそのものはどうやって動かすんだ?」



もう一度、調べてみたら、全然違ったのね。。。


まさかWindows Scripting Hostみたいなものだったとは。

あるいはjvmみたいなものと言えるかもしれない。


ローカルファイルのアクセスも出来るようだし、
さらにGUI用を作ることもできるようだ。

linuxやwindowsなどのプラットフォームがあるようなので、
ちょっとした端末プログラム、シェルプロシジャーやバッチファイルの代用などに使えそうだ。

しかもGUIも使え、ソケット処理、サーバー処理など、いろいろな機能がある。


また、プラットフォームを選ばずに作れそうだ。



うーん、これはいいかも。

もっと早く知っておくべきだったかもしれない。


あとで、インストールしてみよう。

[7] beginning...
[1] comments (0)
-




[0] [top]


[sb 1.10R]