新ルータ設置

2018.06.24 (日) 19:46
ugnag


セッティングも終わり、速度の調査。

だが、おかしい。

やはり100Mbpsしかでていない。

念のためルータの仕様を再度確認したが問題はない。

pcも2台起動し、速度の確認。

問題はないようだ。ちゃんと1000Mbpsと表示されている。

あとは、NASの問題だが、確認のしようがないので、とりあえずpingを色々と打ってみた。

みんな同じ速度のようだ。


ということで、原因がまったくわからない。

ワラにもすがる思いで、LANケーブルをカテゴリ5eのものをカテゴリ6に変えてみた。
これが長さが短く交換するのが一苦労。


で、速度調査。

あれっ?

速度が上がっている。

だいたい300Mbpsくらいでているようだ。

しかし、以前は単純なファイルコピーなら、ほぼ限界の速度が出ていたのだが、ギガビットイーサではそんなことないのか?


そこら辺はよくわからないので、いろいろと試してみるしかないだろう。


とりあえず、最後に変えたLANケーブルが短いので、カテゴリ7の長いのを購入しておいた。

これに交換したらどうなるかだ。
(あまり変わらない気はするが)

[7] beginning...
[1] comments (0)
-




[0] [top]


[sb 1.10R]