ギガビットイーサネットの環境でNASを使った感想

2018.06.30 (土) 01:05
ugnag


結果からいうと、すごくいい。

100Mbpsの時は、やはりNASだとちょっと遅く感じたが、
今では、非常に快適だ。

LANケーブル経由だとは思えない。

先日計測した通り、自分のpcの内臓HDDは遅いので、
むしろNASの方が速いくらいだ。

以前使っていたUSB2.0の外付けHDDと比べても遜色はないように思える。

自分のNAS(バッファローのLinkStation)でさえ快適なのだから、

もっと高級なものであれば、さらに快適なのだろうと想像できる。


今は、みんな普通にスマホを持っている時代なので、
NASであればスマホからも簡単にアクセスできて便利だ。

スマホから読むだけなら、pcの電源を入れる必要もないし、
非常に便利だと思う。


まあ、NAS本体とルーターという初期投資は必要なのだが。



というわけで、1000MbpsでのNASは、思った以上に快適に使えると思う。

[7] beginning...
[1] comments (0)
-




[0] [top]


[sb 1.10R]