LANケーブル

2018.07.17 (火) 01:55
ugnag


LANケーブルを質のいいものに変えると、速度が上がるという話は以前から聞いたことがあった。

だが、「自分が使っているのはカテゴリ6だし問題ないはずだ」とか思っていた。


先日LAN内をギガビット化する際に、NASに繋ぐケーブルがカテゴリ5で、カテゴリ6のケーブルのあまりが無かったため、カテゴリ7のケーブルを買って取り付けてみた。

すると、NASのアクセス速度が上がったような気がする。
(きちんと計測してはいない)

そこで今回、ルータから外、つまりWAN側のLANケーブルをカテゴリ7に変更してみた。

そうしたら、なんとネットの速度が結構上がった。

変更前は20〜25MB位だったが、変更後は30〜50MB位だ。

だいたい倍くらいの速度になったことになる。


すごい!!


やはりLANケーブルは質のいいものにした方がいいみたい。


ただ、いくらデータの転送速度が速くても、接続先のサーバーでもたもたしてたら、なんにもならないのだけどね。。。。

[7] beginning...
[1] comments (0)
-




[0] [top]


[sb 1.10R]