pc-nas

2018.10.27 (土) 01:30
ugnag


候補としては、

・lubuntu 18.04
・ubuntu server 18.04
・debian 9(デスクトップなし)
・OpenMediaVault

ということで考えている。

ちなみにcentOSは、普段使っているdebian系ではないので除外した。


はっきり言ってしまえば、OpenMediaVaultにしてしまえば、速いし楽なのだが、先日壊れたNASのトラウマでHDDを定期的にS.M.A.R.T.でチェックしたいという考えを持っている。

それを行うには、自作した方がいいのではと思うのだ。

もしかしたら、OpenMediaVaultでもカスタマイズが出来るのかもしれないが、まあ、なんというか趣味的なこともあって、とりあえず
「最後の手段」ということにした。



で、まずはlubuntuでやろうと思ったわけだが、さすがデスクトップ用OSで、起動が遅い。

いや、普通のものに比べれば速いのだろうが、サーバー用と比較すると遅いと思う。

それに、不要なアプリケーションも多く、ディスクを食う。

Webサーバーは、面倒なのでxamppを導入した。

しかし、一連の設定処理をスクリプトにして、その中にxamppのインストールも記述したのだが、インストーラーのせいでスクリプトが途中で止まる。

なんか面倒。


で、apache2を直接インストールすることにした。
php7.2も一緒に入れたのだが、apache2がphpを実行しない。

レスポンスされた画面のソースを見てみると、phpコードがそのまま書いてある。

うん、実行してないな。

一生懸命対策を探した結果、一応なんとかなった。


とりあえず、lubuntuではひととおりのセッティングをスクリプトで行うことができた。



次に、debianを試す。

インストールは10分ちょっとで終了。

しかも起動が速い。

設定用のスクリプトを走らせるが、ネットワーク設定がうまくいかない。

自分でコマンドを打って、確認してみるがやはりダメだ。

どうやってもコネクションとデバイスが結びつかない。

このコマンドで設定できないと、いろいろと困る。


結構調べたが、結局わかっていない。



とりあえず、debianはやめということにしておこう。



[7] beginning... [9] >>
[1] comments (0)
-




[0] [top]


[sb 1.10R]