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ugnag ゲーム関連掲示板
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AR2ファイルについて 投稿者:BTYN 投稿日:2005/06/29(Wed) 21:19 No.15  
PAR2が壊れPAR3を購入したので、早速Par3ConverterをDLし、使用させてもらっています。
ところで現バージョンでは旧カラットのPARファイルに対応しているようなのですが、AR2ファイルにも対応できないものでしょうか?
PARファイル、AR2ファイルともにカラット社のダイレクトメモリンク用のコードファイルなのですが、PARがメモリンク1用、AR2がメモリンク2用となっています。
それぞれに互換性が無いようで、Par3Converterを使いAR2ファイルを変換しても正しく変換できません。
現在は手入力でコードを入れていますが、数が膨大なのでAR2ファイルにも対応していただければ幸いです。


Re: AR2ファイルについて ugnag - 2005/06/29(Wed) 21:35 No.16  

AR2というのは知りませんでした(^^;

対応してもいいのですが、ファイルそのものも持ってないし、フォーマットもわからないのがネックになりますね。

.parファイルはダウンロードできたからなんとかなりましたけど。

一応は探してみます。
どこかにあれば、何とかなるかもしれません。


Re: AR2ファイルについて BTYN - 2005/06/30(Thu) 19:51 No.17  

早速のレスありがとうございます。
ar2ファイルはカラットからサポートが無いまま会社自体がなくなってしまったので、マイナーかもしれません。
サイバーガジェットでもサポートはありませんし。
もしよろしければar2ファイルをメールで送らせていただきます。


Re: AR2ファイルについて ugnag - 2005/06/30(Thu) 20:14 No.18  

お願いします。

ただ、いただいても、ダメかもしれないですのであまり期待しないで下さい。

送っていただく場合、ファイルはできるだけ多い方がいいです。

その内のいくつかは内容の説明も添付して下さいね。(3つ程度)

メールは
mail@ugnag.lar.jp
までお願いします。


Re: AR2ファイルについて BTYN - 2005/06/30(Thu) 21:29 No.19  

ugnag様、AR2ファイルをいくつか送らせて頂きました。

送ったファイルはカラットのPARファイルとコード内容が同一なので比較しやすいかと思います。

ファイルが少ないのであればまた送らせて頂きます。

ugnag様に頼りきりなので、もしコンバートができなくても仕方が無いと思っています。



Re: AR2ファイルについて ugnag - 2005/06/30(Thu) 21:39 No.20  

受け取りました。
結果はこの掲示板にも書いておきます。


Re: AR2ファイルについて ugnag - 2005/07/01(Fri) 09:32 No.21  

HPの情報に誤りがあったため変換できなかったと思われます。
こちらでは正常に変換できましたので、バッチファイル中のダブルコーテーションを外して再度試してみてください。


Re: AR2ファイルについて BTYN - 2005/07/02(Sat) 21:00 No.24  

すみません、もう一度試してみたのですがやはりコード部分が変換できません。
具体的には、
(例)
%アーマード・コア ネクサス
#(M)
EC8782E0 1439D094

#クレジット999999999
1CDFFED8 1DBC9E0C

====================== end of [アーマード・コア ネクサス]



%アーマード・コア ネクサス
#(M)
E0120508 081D9731

#クレジット999999999
504A8100 FFA25199

====================== end of [アーマード・コア ネクサス]

となって、コード部分がおかしくなります。
もしかしてバッチ設定など、自分のやり方がおかしいのでしょうか?


Re: AR2ファイルについて ugnag - 2005/07/02(Sat) 21:26 No.25  

そういう意味でしたか。変換自体が実行されたので安心していました。

ご指摘の事象は、恐らくバグです。この形式を読んだときの復号化処理が抜けていて、出力時に暗号化だけしているためと思われます。

今は開発環境がないので週明けぐらいにV-UPしておきます。


Re: AR2ファイルについて ugnag - 2005/07/04(Mon) 13:03 No.26  

v0.12リリースしました。


Re: AR2ファイルについて BTYN - 2005/07/04(Mon) 13:22 No.27  

早速、v0.12DLして試してみました。
無事、正しく変換できることを確認しました。
素早い対応、ありがとうございました。
PCEの方の完成も期待しております。


改造コードを編集 投稿者:RRX 投稿日:2005/06/25(Sat) 10:13 No.2  
ugnag様
ふぁお様のところで、下記の質問をしたところ、「ここで今同じようなものを作ろうとしている」と言うような事を言ってくれたのですが、できますでしょうか。
-----------内容↓-----------
すいません。ふぁお様
これは、改造コードを書いたTXTファイルを変換して、
ファイルを作る事はできますが、
いろんなゲームの改造コードが入っているやつに、新しい改造コードを追加する事ができないらしいのですが、「codelist.bin」を開いて表示し、その改造コードを編集したり、追加(今までのように読み込んだやつを、そこで追加したり、削除したり編集できるようにする。例えば、
ジャンプの大冒険の場合
-----ウィンドウ内↓-----
新しいタイトル
↓クリックでオープン
ジャンプの大冒険←右クリック=「タイトルを削除」「タイトルを編集」
├新しいコードを追加
├(M)←右クリック=「コードを編集」
├所持金MAX←右クリック=「コードを削除」「コードを編集」
└経験値MAX←右クリック=「コードを削除」「コードを編集」
-----ウィンドウ内↑-----
こんな感じで作ってほしいです。
皆さんはこの要望、どう思いますか?
-----------内容↑-----------
って言う事なのですが、できますでしょうか。
ご返信よろしくお願いいたします。m(__)m


Re: 改造コードを編集 ugnag - 2005/06/25(Sat) 10:53 No.3  

こんにちは。

par3utyのことはご存知だという前提でお答えします。

要点は2つですね?

1.par3utyを使いだす前にpar3に登録してあるコードを、再入力することなく、追加したい。

2.par3utyの機能及び、1での機能をGUIを使って行いたい。


1に関しては当サイトで公開しているPar3Converterを使い、arsettings.datの内容をテキストファイルに出力し、任意に編集することで実現可能です。


2に関しては現在開発中です。状況はblogに書いています(Par3Editor)。


どちらもJAVAを使いますので、パソコンに関して初心者みたいな人には敷居が高いかもしれません。


Re: 改造コードを編集 RRX - 2005/06/28(Tue) 17:11 No.4  

返信遅くなりすみません。
上の2に1の機能を入れる(「Par3Editor」で、「arsettings.dat」
を読み込み、表示させて、それを編集できるようにする)って言う事は、可能ですか?
また変な事を言ってすいません。
で、何でPAR3を開発している会社で、ドングルメモリーがあるのに、こういったフリーウェアを作らないのか不思議です。
(Par3Editor)の開発は、低速化してきているようですが、
何とかなりませんかね?
ちなみにJAVA(プロンプト)は苦手です。(^^;;
とほほのJAVA入門http://www.tohoho-web.com/java/index.htm


Re: 改造コードを編集 ugnag - 2005/06/28(Tue) 17:50 No.5  

arsettings.datに関しては、ファイルインポートという形でサポートします。

誤解がないようにしておくと、あくまでもインポートして全てを書き戻すという処理になります。
これは、ParCodeEditor(名前間違ってました(^^;)ではarsettings.datにはない情報も管理すること、arsettings.datにはコード毎のタイムスタンプがない等の理由で、双方で修正した場合上手くマッチングができないからです。
ですから、インポートの機能はあくまでも初めて使うときに使用する機能だと考えて下さい。

ちなみに、arsettings.dat以外にpar3utyのテキストファイルや.parファイルも取り込み可能です。

開発速度低下については、あまりに反響がないためモチベーションが下がってしまって・・・。
頑張ります。

あとjavaに関しては、開発者以外は、jreというのをインストールするだけで普通のプログラムと変わりませんよ。


Re: 改造コードを編集 RRX - 2005/06/28(Tue) 18:13 No.6  

>インポートの機能はあくまでも初めて使うときに使用する機能だと考えて下さい。
次からはどうすればいいんですか?


Re: 改造コードを編集 ugnag - 2005/06/28(Tue) 18:41 No.7  

2回目からは、ParCodeEditorが内部的に管理しているファイルを更新することになります。
(ParCodeEditor経由でということ)

par3utyのテキストファイルを内部的に管理しているようなものです。

ですからコードを作る手順はpar3utyと似ていて、「基本的には」PS2側では変更しない方式です。変更してしまうと先程説明した通りどちらを採用するべきかわからないからです。

ちなみにインポートしたコードは内部データに追加されるので、そのあとに、手作業でコードを整理することは可能です。
もしかして、直接arsettings.datを編集できた方がいいですか?
そうすると、コメントや使用不使用などが管理できませんけど。


Re: 改造コードを編集 RRX - 2005/06/28(Tue) 19:05 No.8  

PAR3は、「arsettings.dat」を読み込んで、一番上に書いた
ウィンドウ内のようにやって作成・編集するではないですか?
ですので、PAR3と同じように、作成・編集できるようにしてもらいたいのです。
最終的に、「arsettings.dat」を、ドングルメモリーを検索して読み込み、「par3uty」の機能を使って「arsettings.dat」に書き出しできる機能と、PAR3と同じように編集できるようにすることなんですよ
できますか?
何回も同じような事を聞いて申し訳ないのですが、
ご返信お待ちしております。m(__)m


Re: 改造コードを編集 ugnag - 2005/06/28(Tue) 19:28 No.9  

うーん、いまいち意味がわからないです。

手っ取り早く言えば、GUIで操作できるPar3Utyみたいなものです。


そうだ、ParCodeEditor用のファイルをロードしないで、arsettingsをインポートして、編集後にエクポートすれば直接編集するのと同じになりますよ。


Re: 改造コードを編集 RRX - 2005/06/28(Tue) 20:46 No.10  

何度もすみませんm(__)m
ありがとうございました。
「ParCodeEditor用のファイルをロードしないで、arsettingsをインポートして、編集後にエクポート」は、実装しなくてかまわないです。
ちなみに、
僕は、一番上に書いた機能を実装してくださるのであれば、リンク張りますので。(^^;;
あまり反響がないのは、このページがあまり知られていないからだと思いますよ。
ひょっとしたら、ふぁお様のページよりも一日の更新数が伸びるかもしれません。
「ParCodeEditor」は、C言語では、開発不可能ですか?
「ParCodeEditor」の開発、お仕事等がんばってください。m(__)m
ご返信お待ちしております。m(__)m


Re: 改造コードを編集 ugnag - 2005/06/28(Tue) 20:51 No.11  

その機能は既存の機能です。(逆に外すと当初の目的が果たせません)

ですので必ず実装します。


Re: 改造コードを編集 ugnag - 2005/06/28(Tue) 21:25 No.12  

c言語は面倒なので、作ることはありません。
特にGUIは面倒ですね。
作ったライブラリも無駄になりますし。


Re: 改造コードを編集 RRX - 2005/06/29(Wed) 16:55 No.13  

毎度すみません。
いま、「ParCodeEditor」の開発は、何%ほど進んでいるのですか?


Re: 改造コードを編集 ugnag - 2005/06/29(Wed) 17:24 No.14  

うーん、それは難しい質問です(^^;

いきあたりばったりで作ってるので分母が不明です。

ただ、暗号化やファイル入出力などの内部処理的な部分は既に完成していて、後は画面関係が残っています。

ただ画面制御は意外と手間がかかるので。。。

画面は、タイトル選択とコード選択とコード入力の一部までが終了しています。
タイトル選択の様子は今日blogに書いています。

まあ、気長に待って下さい。(^^;


Re: 改造コードを編集 RRX - 2005/07/01(Fri) 21:43 No.22  

すみません
「ParCodeEditor」では、出力時に、
「codelist.bin」って言うファイルで出力できるようにできませんか?
じつは、「par3uty」は、「arsettings.dat」を削除しなくてもすむように、「codelist.bin」って言うファイルで出力していたんです。
ご返信お待ちしております。m(__)m


Re: 改造コードを編集 ugnag - 2005/07/01(Fri) 21:57 No.23  

できないことはありませんが、意味がないということと、トラブルの元になると思いますので、やらないつもりです。

ちなみにPar3utyでcodelist.binを出力しているのは、単にarsettings.datを作るのが面倒だったからだとふぁお氏はおっしゃていました。


ようこそ 投稿者:ugnag 投稿日:2005/05/17(Tue) 09:12 No.1  
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