PAR3Uty codelist.bin ファイルフォーマット


直接このページに来た方へ

codelist.binを作成するプログラムPar3Utyは、ふぁお氏のページにあります。

これからPar3Utyを使おうとする方は、当サイトのPar3Converterを使えば既にPS2-PAR3を使って登録してあるコードを テキストファイルに出力できるので、Par3Uty用に再度コードを入力する手間が省けます。

また、PARコード作成・管理用の統合ツールParCodeEditorもあります。

プログラムからではなく、データから解析しました。
まだ不明個所や、相違箇所があると思いますが、ご了承下さい。

ヘッダー部等に若干の違いはありますが、基本的にはarsettings.datのコード部と同じような構造になっています。




●全体構造

 〇コード部
  〇コードヘッダー部
  〇タイトルデータ(繰り返し)
   〇タイトルヘッダー
   〇コード郡(繰り返し)

になっています。





●●コード部

 構造

 ・コードヘッダー部
 ・タイトルデータ(繰り返し)


●●●コードヘッダー部

13バイト  'PS2_CODELIST#'  固定
3バイト  01 00 00(不明)
4バイト  00 00 00 00(不明)
4バイト  これ以降のサイズ
4バイト  チェックサム(CRC32 これ以降を計算)
4バイト  タイトル数
4バイト  コード総数


●●●タイトルデータ(繰り返し)

 構造

 ・タイトルヘッダー
 ・コード郡(繰り返し)


●●●●タイトルヘッダー

2バイト  タイトル項番
1バイト  00
1バイト  コードタイプ(80hのビットがON:PAR2用、OFF:PAR3用)
可変長   タイトル文字列(UTF-16LE)
2バイト  00 00
可変長   タイトルコメント(UTF-16LE)
2バイト  00 00
2バイト  タイトル内コード数
2バイト  不明


●●●●コード郡
2バイト  コード通し番号
2バイト  不明
可変長   コード名(UTF-16LE)
2バイト  00 00
可変長   コメント(UTF-16LE)
2バイト  00 00
2バイト  マスター区分(0100h:マスターコード、0000h:通常コード)
1バイト  02コンスタント?
2バイト  コード数の2倍
2バイト  不明
8バイト[] コード
      コードタイプに関係なく、8-8の形で保存される。
      01234567 89ABCDEFのコードは、0x67 0x45 0x23 0x01 0xEF 0xCD 0xAB 0x89
      と8バイトで保存される。



〜数、〜サイズなどの数値項目は、リトルエンディアンで格納されている。

コメントは、半角文字、全角ひらがな、全角カタカナのみ。漢字は文字化け、改行は無視される

●+10hの「サイズ」に関して


 サイズ = 8 + sum(タイトルのサイズ)

 タイトルのサイズ = 12 + タイトル名 × 2 + コメント × 2 + sum(コードのサイズ)

 コードのサイズ  = 15 + コード行数 × 8 + コード名文字数 × 2 + コメント名字数 × 2








戻る