PAR3Uty codelist.bin ファイルフォーマット
直接このページに来た方へ
codelist.binを作成するプログラムPar3Utyは、
ふぁお氏のページ
にあります。
これからPar3Utyを使おうとする方は、当サイトの
Par3Converter
を使えば既にPS2-PAR3を使って登録してあるコードを テキストファイルに出力できるので、Par3Uty用に再度コードを入力する手間が省けます。
また、PARコード作成・管理用の統合ツール
ParCodeEditor
もあります。
プログラムからではなく、データから解析しました。
まだ不明個所や、相違箇所があると思いますが、ご了承下さい。
ヘッダー部等に若干の違いはありますが、基本的にはarsettings.datのコード部と同じような構造になっています。
●全体構造
〇コード部
〇コードヘッダー部
〇タイトルデータ(繰り返し)
〇タイトルヘッダー
〇コード郡(繰り返し)
になっています。
●●コード部
構造
・コードヘッダー部
・タイトルデータ(繰り返し)
●●●コードヘッダー部
13バイト 'PS2_CODELIST#' 固定
3バイト 01 00 00(不明)
4バイト 00 00 00 00(不明)
4バイト これ以降のサイズ
4バイト チェックサム(CRC32 これ以降を計算)
4バイト タイトル数
4バイト コード総数
●●●タイトルデータ(繰り返し)
構造
・タイトルヘッダー
・コード郡(繰り返し)
●●●●タイトルヘッダー
2バイト タイトル項番
1バイト 00
1バイト コードタイプ(80hのビットがON:PAR2用、OFF:PAR3用)
可変長 タイトル文字列(UTF-16LE)
2バイト 00 00
可変長 タイトルコメント(UTF-16LE)
2バイト 00 00
2バイト タイトル内コード数
2バイト 不明
●●●●コード郡
2バイト コード通し番号
2バイト 不明
可変長 コード名(UTF-16LE)
2バイト 00 00
可変長 コメント(UTF-16LE)
2バイト 00 00
2バイト マスター区分(0100h:マスターコード、0000h:通常コード)
1バイト 02コンスタント?
2バイト コード数の2倍
2バイト 不明
8バイト[] コード
コードタイプに関係なく、8-8の形で保存される。
01234567 89ABCDEFのコードは、0x67 0x45 0x23 0x01 0xEF 0xCD 0xAB 0x89
と8バイトで保存される。
〜数、〜サイズなどの数値項目は、リトルエンディアンで格納されている。
コメントは、半角文字、全角ひらがな、全角カタカナのみ。漢字は文字化け、改行は無視される
●+10hの「サイズ」に関して
サイズ = 8 + sum(タイトルのサイズ)
タイトルのサイズ = 12 + タイトル名 × 2 + コメント × 2 + sum(コードのサイズ)
コードのサイズ = 15 + コード行数 × 8 + コード名文字数 × 2 + コメント名字数 × 2
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