PAR3コードヘッダー行
この記事は現在調査中で未確認です。
PAR3形式でも生コードは8桁(4バイト)+ 8桁(4バイト) の16桁(8バイト)です。
この8バイト(64ビット)の中にゲームIDなどが格納されています。
アドレス部 |
qqqq gggg |
gggg gggg |
gccc cccc |
cccc cccc |
データ部 |
cccc murr |
exxx xxxx |
xxxx xxxx |
xxxx xxxx |
q:CRC
g:ゲームID
c:コードID
m:マスターコード区分
u:未使用
r:リージョン
e:拡張領域未使用フラグ
x:拡張領域
●eとxに関して
A.トップレベルのコード
exxx xxxx xxxx xxxx xxxx xxxx
1000 0000 0000 0000 0000 0000
B.トップレベルのフォルダー
exxx xxxx xxxx xxxx xxxx xxxx
0101 0000 0000 1000 0000 0000
C.トップレベルのラジオフォルダー
exxx xxxx xxxx xxxx xxxx xxxx
0101 0000 0001 1000 0000 0000
D.フォルダー内のコード
exxx xxxx xxxx xxxx xxxx xxxx
0100 0ppp pppp pppp pppp ppp1
E.フォルダー内のフォルダー
exxx xxxx xxxx xxxx xxxx xxxx
0100 0ppp pppp pppp pppp ppp0
2行目
D29EE62A 4457657D
F.フォルダー内のラジオフォルダー
exxx xxxx xxxx xxxx xxxx xxxx
0100 0ppp pppp pppp pppp ppp0
2行目
D29EC62A 4457657D
pは親フォルダーのコードID
●判定方法
1.eビットが1ならトップレベルのコード
2.e,xの最上位の4ビットが0101のとき、
eとxが0101 0000 0000 1000 0000 0000ならトップレベルフォルダー
eとxが0101 0000 0001 1000 0000 0000ならトップレベルラジオフォルダー
3.xの最下位ビットが0で2行目がD29EE62A 4457657Dならサブフォルダー
4.xの最下位ビットが0で2行目がD29EC62A 4457657Dならサブラジオフォルダー
5.それ以外はフォルダー内のコード