ugnagブログ

たいした内容はありません。思いつきで書いているだけ。
開発日記がメインかな。

<< おおっと、しまった!! | main | GPLから逃げるためには >>

TBスパム対策

今朝も1件だが来ていた。
この前の土曜日、日曜日では100件来ていたし、どうしも対策が必要だ。


前のスパムコメントのときと同じように、今回もプログラムを直してもいいのだが、やはり面倒だ。
そう思い、手でTB受付を禁止にする事にした。

最初はインデックスファイルのようなものに属性が書いてあるのかと思っていたら、記事の各ファイル毎に属性が記録されていた。

ということは、1ファイルづつ直さないと。。。

一括して修正するツールもあるみたいだが、なんか怖いので結局手で直すことにした。
それに、途中からはTB禁止にしてあるし、全部を直す必要はないはず。

そう思って直していったのだが、全然TB禁止の記事が出てこない。。。

結局、TB禁止は約1ヶ月前から。

疲れ切った。。。
やっぱり他の方法の方がよかったか。。。



話は違うが、

>たちばなみおさん

「よくある質問だと思ってないからよくある質問を読まないわけで」
ははは、確かにそうかもしれないですね。

なので、「とりあえず読め!」的なことを書いてみました。
(あまり意味がないだろうけど)
その他(独り言) | comments (0) | -

Comments

Comment Form

本文に書いて下さい
本文にh抜きで書いて下さい