ugnagブログ

たいした内容はありません。思いつきで書いているだけ。
開発日記がメインかな。

<< アクセス解析 | main | 読み込みモジュール >>

まいったぜ!KARAT

読み込みルーチンを作ることにした。
KARAT社のページから、ダイレクトメモリンク用のファイルをダウンロードできたはずなので、それを取り込むモジュールを作ろうと、KARAT社のページを見たらサイバーガジェットに統合されたということだった。

で、サイバーガジェットにいったら、なかなか見つからない。

なんとか見つけたのだが、ZIPファイルにまとまってた。

ダウンロードして開いてみると、なんか拡張子が前と違う。

前は、「.PSU」だったが全部「.PAR」になっていた。


バイナリエディタで中を見ると、以前のままのようだ。

いくつかファイルを調べたところ、少しフォーマットの違うものが見つかった。

しかし、見つかったフォーマットはどう考えても、正しく読めるはずがない。

コード名とコード行を区別するフラグが存在しないのだ。しかもコード行もテキストだし、全く区別がつかない。

これは読めないと判断し、普通のフォーマットだけ対応することにした。

一応モジュールが完成し、テストしたところ他にも違うフォーマットが存在するようだ。

現在見つけただけで、3種類のフォーマットが存在し、すべて拡張子は「.PAR」だ。

フォーマットは他にもあるのかもしれないが、とりあえず1種類のみ対応した。

他はすべて、フォーマット異常例外を発生させる。


次は、arsettings.datを読むモジュールだ。

モジュールを作ったら、プラグインとして動かすつもり。


こういうのを作れるのは、先日行ったクラス整理のおかげだ。

こういうデータ構造のような基本的なものは、きちんと作った方が最終的には早くできあがる。
プログラム・開発(PAR3用ツールライブラリ) | comments (0) | -

Comments

Comment Form

本文に書いて下さい
本文にh抜きで書いて下さい