音楽理論 第7回
7.ケーデンス
今回は「ケーデンス」について説明する。
ケーデンスというのは、コードの接続パターンというべきものだ。
日本語でいうと誤解が生じるので、あえて書かないことにする。
学校の教科書で出るようなものは、
T−D−T
T−S−T
T−S−D−T
T:トニック
D:ドミナント
S:サブドミナント
という3つだろう。
ドミナントは、通常四和音のドミナントセブンスを使うことが多い。
トライアド・コードのドミナントよりも効果が大きいためだ。
この3つのケーデンスから言えることは、
ドミナントはサブドミナントに接続できない。
ということだ。
それ以外はどのように接続しても問題ない。
現時点では、ケーデンスのことはこの程度でOKだ。
次回は、いままでの復習をしてみようかと思う。
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