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音楽理論 第7回

昼休みの短い時間で書くには少々無理があるかもしれないが、頑張ってみる。



7.ケーデンス

今回は「ケーデンス」について説明する。

ケーデンスというのは、コードの接続パターンというべきものだ。
日本語でいうと誤解が生じるので、あえて書かないことにする。


学校の教科書で出るようなものは、


T−D−T

T−S−T

T−S−D−T

T:トニック
D:ドミナント
S:サブドミナント


という3つだろう。

ドミナントは、通常四和音のドミナントセブンスを使うことが多い。
トライアド・コードのドミナントよりも効果が大きいためだ。

この3つのケーデンスから言えることは、

 ドミナントはサブドミナントに接続できない。

ということだ。

それ以外はどのように接続しても問題ない。


現時点では、ケーデンスのことはこの程度でOKだ。

次回は、いままでの復習をしてみようかと思う。
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