ugnagブログ

たいした内容はありません。思いつきで書いているだけ。
開発日記がメインかな。

<< ない!!どこにもない!! | main | 補足とメモ書き >>

わかったぞ!!

デモプログラムをダウンロードし、逆コンパイルしてみた。
ソースを見てみると、なんと大したことやってない。
おかしいな。
だったら、何故うまくいかないんだろう?
どこに違いがあるんだ?

明らかに違うのは、自分はJTreeのノードからノードへD&Dしようとしているのに対し、デモでは別のものからJTreeにD&Dしている点だ。

一応、試しに自分のプログラムでもJTextFieldを作り、そこからJTreeにドロップするようにしてみた。

すると、うまくいった!!

ということは、ノードからノードへのD&Dがダメだということだ。
しかし、デフォルトの状態ではドラッグはできるがドロップができない。
(受け入れ拒否されている)

コントロールするオブジェクトを自分で作ると、今度はドラッグもできなくなる。


そこでAPIのソースを見てみた。
すると、いろいろとやっていることがわかった。

そこから、あれこれ考えたり試したりしていくうちに、概略がわかってきた。

自分の考えが合っているか検証するプログラムを動かしたところ、これもうまくいった。

細かい箇所はまだ判明していないが、原理はわかったので、近いうちにマスターできると思う。
プログラム・開発(その他開発) | comments (0) | -

Comments

Comment Form

本文に書いて下さい
本文にh抜きで書いて下さい