ugnagブログ

たいした内容はありません。思いつきで書いているだけ。
開発日記がメインかな。

<< 補足とメモ書き | main | さてVistaだが、 >>

OpenOfiice

この前、5号機パソコンにOpenOfficeというやつをインストールしてみた。
5号機は普段使っていないマシンで、先日起動しなくなってOSの再インストールをしたもの。
妹が滞在したときに使わせていたマシンで、ソフトはほとんど入っていない。


そこにOpenOfficeを入れてみた。

すごいなこれ。

ほとんどOfficeと同じ。
見た目が微妙に違うが、操作をするのに戸惑いはない。
少なくても表計算は全く問題ないと思う。

次にデータベースを見てみた。
accessでもVBAが重要なので、マクロを見てみた。
すると、「JAVAがないとマクロは使えない」と言われJAVA6をインストール。
マクロの画面を起動。

なんか、複数の言語が使えるらしい。
その中にはJavaScriptもある。

VBA互換の言語が使えるのかは調べていない。

最初から作るのであればJavaScriptでもいいが、互換性を考えればVBAは必須だ。
後で調べてみよう。

言語の問題もあるが、ライブラリはどうなのだろう?

仮にVBAが使えたとしても、ライブラリが異なれば互換性はない。
そこら辺が問題だ。

おもしろそうだから、6号機にもいれて少しいじってみるか。
その他(独り言) | comments (0) | -

Comments

Comment Form

本文に書いて下さい
本文にh抜きで書いて下さい