ugnagブログ

たいした内容はありません。思いつきで書いているだけ。
開発日記がメインかな。

<< 無線LANルータもらった | main | カスタードクリーム >>

無線LANルータ

セッティング完了した。
今までのルータの設定があるので、それを移すのが面倒だなと思っていた。
そこで、取り替えるのではなく、カスケード接続することにした。

そのため、無線ルータを設定しようとしたのだが、設定の仕方が全くわからない。
設定の画面がどこにあるのかわからないのだ。

CD-ROMに付いているドライバーとかをインストールしたが、これはPCに無線が付いていないとできない。

ダメもとで、説明書にある「かんたん設定」とかいう手順をやってみた。
これは、本体の電源ONの時になんちゃらボタンを押すというもの。

「これで設定できたら苦労はないわ」とか思いつつ。。。


ケーブルは有線ルータのLAN側と無線ルータのWANを接続。
無線ルータのLANをPCにつないだ。

PCでブラウザ起動。


あれっ?

つながるぞ???

スマホで無線をチェック。こちらも繋がる。


説明書をよく読むと、「アクセスポイントモード」とかいうのに勝手に変更されたようだった。

よくわからないが、多分、無線ルータは端末のひとつとして動作し、その端末から電波を出しているのではないか。
で、LAN端子は単なるHUBとして機能している。

というような状態ではないかと推測する。


なるほど。

IPアドレスとかの設定は不要になった。


確かに簡単設定だこりゃ。甘くみていたぜ。。。


世の中、便利になったものだ。。。
パソコン(その他) | comments (0) | -

Comments

Comment Form

本文に書いて下さい
本文にh抜きで書いて下さい