ugnagブログ

たいした内容はありません。思いつきで書いているだけ。
開発日記がメインかな。

<< linux mint 14 Xfce | main | やっぱりか。。。 >>

ブログ復元

少しブログを使っていない間にとんでもないことになっていた。
ページが表示されなくなってしまっていた。

いろいろ調べてみると、管理画面は表示されるので、さらに調べると、
まず、スパムコメントがスゴイ数に。


しかも、urlを書くとはじくようにしてあったのが効いていない。
さらに、コメントは承認が必要な設定にしてあったはずが、いつの間にか承認したことになっている。


管理画面からコメントを削除する操作をしても削除されない。

いろいろとおかしい。


時間をかけて調べると、テキストファイルであるはずの設定ファイルにバイナリ文字が入っているものがいくつかあった。


うーん、このスパムコメントは投稿されたのではなくて、直接ファイルに書き込まれたものかもしれない。。。


レンタルサーバーのアカウントがハッキングされたのか?


怪しいので、パスワードを変更。


その後、ブログの設定ファイル等を一度ローカルに落として、

修復プログラムを急遽作成、修復後にアップ。

記事の再構築を行なった。



一応綺麗にはなったようなのだが、なんか記事が少ない。。。

いくつか削除されてしまったものもあるようだ。。。


いや、参った〜
パソコン(その他) | - | -