ugnagブログ

たいした内容はありません。思いつきで書いているだけ。
開発日記がメインかな。

<< アクセス分析用ツール制作 | main | なぜ、yahooに? >>

MP3ツール制作

MP3のID3タグを編集するツールを作ろうかと思っている。
CDシングルが結構邪魔なのでなんとかしたい。
全部MP3にすればいいのだが、オリジナルのデータ(WAV形式)もとっておきたい。

しかし、WAVはサイズが大きいのでHDに保存するには抵抗がある。

そこで、DVDにでも保存しようかと考えた。

そしたらCDシングルそのものは捨ててもいいだろう。
(売ったりしたら、著作権などの問題がありそうだが、捨てるのなら問題はないと思う。)

そこで問題になってくるのが、WAV形式には曲のデータを格納できない。

そうすると、MP3に変換した場合タイトルなどは手入力になってしまう。
そもそもタイトルがわからなくなるかもしれない。

DVDに保存するときに、情報をテキストファイルに書いておいたらと考えた。
しかし、MP3にするときはやはり手入力だ。

そこで、このテキストファイルを読んでID3TAGに書き込むツールがあれば便利だろう。

WAVファイルを指定すれば、MP3に変換しタグの書き込みまでを一気に行う。

変換は午後のコーダーとかに渡せばいいだけだ。

ID3の書き込みを制御できるようなソフトはないかと探したが見つからない。

自分で作るしかなさそうだ。


だけど、こういうのって、仕様を探すのが大変だったりするから面倒だ。
プログラム・開発(MP3用ツール) | comments (0) | -

Comments

Comment Form

本文に書いて下さい
本文にh抜きで書いて下さい