ugnagブログ

たいした内容はありません。思いつきで書いているだけ。
開発日記がメインかな。

<< SU10壊れた? | main | HDDプレーヤ購入 >>

カレーの話

先日の母親との会話。
母:「この前、カレーに唐辛子を入れて作ってるやつがいて、云々・・・」
私:「別に、いいじゃない」
母:「だけど、唐辛子だよ?普通入れないだろ。」
私:「そんなこといっても、カレーの辛さは唐辛子なんだから、辛さが足りないと思ったら入れても問題ないだろ。」
母:「なんで、カレーに唐辛子が入ってるんだ?」
私:「なんでって、カレー粉に唐辛子が入ってるから辛いんだよ!!カレー粉って唐辛子やいろいろなスパイスのミックスだぞ!!」
母:「へえ、そうなんだ」


まったく、あの人は、「カレーの木」とかあって、その実をすりつぶしたものががカレー粉だとでも思っていたのだろうか。。。


ところで、基本的にはカレー粉には味がない。
だから、市販のルーを使わずに作ると、最初はたいていの人が失敗すると思う。

自分も以前作って失敗した。

できあがったカレーはすばらしい香りがした。だが食べると味がない。
塩を入れてみた。しょっぱさしか感じない。
砂糖を少し加える。甘くてしょっぱい味しかしない。

その時は、知識不足でわからなかったが、ようはダシがないのだ。


そしてわかった。

カレーとは、スパイスで香りを付けたスープなのだ。
つまり、カレー粉を入れる前の段階で、すでに美味しくなければならない。

そのようなダシを最初から作るのは大変だ。
肉や野菜を大量に煮てダシをとる必要がある。

そして、思った。
カレーを最初から全部作るのはむずかしい。。。

同時にひらめいた。
「つまりはダシの味がすればいいわけだ!!」
まずは、固形コンソメや固形ブイヨンで試す。
やっぱりそうだった。考えは間違っていなかった。

ならば、ということで次は和風ダシの素を使う。

さらに、鍋料理の残りにカレー粉投入。
もっとすごい、インスタントの塩ラーメンのスープにカレー粉投入。

意外と美味しい。簡単にオリジナルカレーのできあがりだ。

醤油やみそ味では試してない。
とんこつ味なんかは面白いかも。

とろみがほしければ、水溶き片栗粉を少量いれる。
もしくは、熱した油に小麦粉を入れ混ぜ練り、それを入れる。

油でなく、バターを使うという人もいるが、バターの香りはカレーには合わない気がする。
その他(飲食系) | comments (0) | -

Comments

Comment Form

本文に書いて下さい
本文にh抜きで書いて下さい