ugnagブログ

たいした内容はありません。思いつきで書いているだけ。
開発日記がメインかな。

<< コードコメントウインドウ完成 | main | トラブルの結果報告 >>

トラブル途中経過

現在わかったこと。
1.データファイルの文字コードが、JISになっている。
  本来はシフトJISでなければならない。

2.コード名の文字中に、不明な文字が含まれている。


エラーの直接の原因は2であると推測できるが、何故文字コードが変わったのか不明。

そんな現象は今まで起きたことがないが、ひとつ考えられるのがJREのバージョンだ。

自分はいつも1.4を使っているのだが、問題の発生した環境は1.5である。

1.5から、XMLパーサーがcrimsonからxercesに変わっているため、「今まで起きていなかった」というのは役に立たない。


とりあえず、今考えられるのは、

1.データファイルを手で(テキストエディター等)で修正し、その際に文字コードを変えてしまった。

2.機種依存文字や外字などを入力したことで、XMLパーサーが文字を理解できず、JISコードで出力してしまった。

3.メールに添付するときに、メーラーなどが文字コードを変更してしまった。


起動時のエラーは不正文字を見つけたというものだが、XML文のencodingプロパティはちゃんとShift_JISとなっているので、本当にファイルがJISならSISOのコードでひっかかるのではないかとも思う。

だから、ファイルの文字コードがJISになっているのは、こちらにきたものだけで、実際にはシフトJISなのではないかという気がする。
確認の必要はあるが。。。


どっちみち、まだ情報が不足していて何ともいえない状況だ。
プログラム・開発(ParCodeEditor) | comments (0) | -

Comments

Comment Form

本文に書いて下さい
本文にh抜きで書いて下さい