ugnagブログ

たいした内容はありません。思いつきで書いているだけ。
開発日記がメインかな。

<< トラブル途中経過 | main | アイテムリスト変換機能追加 >>

トラブルの結果報告

解決しました。
大筋のところは掲示板にも書いてありますが、あそこは文字数制限があるのでここで詳しく報告します。


まず、文字コードがJISに変わった件ですが、これは思った通りで、データファイルをメールで送るときに変わったようです。

WEBメールでテキストファイルを添付すると文字コードが変わるみたい。
覚えておこう。



次にデータファイル内の不正文字ですが、PAR3で特殊文字を使って入力したarsettings.datをPCEに読み込んだため発生したようです。

PAR3にはいくつか特殊文字が定義されています(今回初めて知った)。

これは、文字というより画像ですね


その画像を、通常の文字コードの制御コードに割り当ててフォントとして使っています。

そのため、PC側はそんなコードは定義されていないのでそれが原因でおかしなことになる。。。


この件は、次回のアップで対応することにしました。

コードファイルを読み込む時に、特殊文字を通常文字の組み合わせに置き換えてしまいます。

例えば、「十字キーの右方向」を表すものは、[→]の3文字に置き換えます。

ですから、PAR3とPCEでは特殊文字の表示が違いますが、それは我慢してもらうしかありません。


逆に、PCEで[→]と入力してあれば、PAR3では「十字キーの右方向」の画像で表示されることになります。


この機能は、昨日のうちに作っちゃいましたので、次回アップでは確実に実装されています。


ついでに書いておくと、ダミーマスター追加の機能も完成しています。
これは簡単で、20分程度で実装完了しました。

それと、バッチファイルでデータファイルをバックアップする処理も入れておきました。


あとは、コード整理機能が11月7日に間に合うかどうかといったところ。


前にも書きましたが、コード整理が完成しなくても、11月7日には必ずアップします。

待っている方は、お楽しみに。
プログラム・開発(ParCodeEditor) | comments (0) | -

Comments

Comment Form

本文に書いて下さい
本文にh抜きで書いて下さい