パッドコード用機能
「自然」の講座に出ているキーの値、例えばプラス形式の
L2=0001 R2=0002 (プラス形式)
などの値は常に同じなのだろうか?
それともゲームによって変わるのだろうか?
同じなのであれば、パッド用のビット制御文をボタン一発で入力できるようにしようと思っている。
ゲームによって違うのなら意味がない。
別の方法を考える必要がある。
昨日、「自然」の掲示板に質問で書き込みをしたが回答がない。
どなたか、知っている人がいたら教えてください。
それと、今のままではビット番号でソートされてしまうため見にくくなる。
次バージョンでは、入力した順で表示するモードも加えようと思う。
L2=0001 R2=0002 (プラス形式)
などの値は常に同じなのだろうか?
それともゲームによって変わるのだろうか?
同じなのであれば、パッド用のビット制御文をボタン一発で入力できるようにしようと思っている。
ゲームによって違うのなら意味がない。
別の方法を考える必要がある。
昨日、「自然」の掲示板に質問で書き込みをしたが回答がない。
どなたか、知っている人がいたら教えてください。
それと、今のままではビット番号でソートされてしまうため見にくくなる。
次バージョンでは、入力した順で表示するモードも加えようと思う。
Comments
この関数の引数として指定されるバッファに負理論(マイナス形式)で格納されます。
多くのゲームソフトは、パッド情報を正理論(プラス形式)に変換して利用します。
変換されたパッド情報は、多くのゲームでグローバル変数に格納され、この場合はPARで簡単に制御可能です。
もともと負理論のものをどう扱うかはゲームによって一般に異なります。負理論のまま扱ってもいいでしょうし、正理論に変換してもいいでしょうし、独自の形式に変換してもよい。
scePadReadに渡すバッファは通常ローカル変数なので、このバッファ自体を判断するのは面倒です。
PARで簡単に制御するならグローバル変数に格納されたパッド情報が欲しいわけですが、どの形式にするかは一般にはゲームによります。ただ、多くは正理論ですが。
まさか、ふぉあさんからメッセージをもらえるとは。。。
まことに申し訳ありませんが、私はPS2の改造自体をしたことがないのでよく理解できないのですが、
あるゲームをプラス形式とした場合、L2キーの判断というのは常に0001でいいのでしょうか?
ゲームによってはL2キーの判断は0002になったりするのでしょうか?
ご回答いただければ幸いです。
これで先に進めそうです。