ugnagブログ

たいした内容はありません。思いつきで書いているだけ。
開発日記がメインかな。

<< やったね!! | main | 今回のテーマは、 >>

もうすぐワインパーティー

連休中にワインパーティーをすることになっている。
そろそろ、ワインセラーエクスプレスをきちんと調査しないといけないなぁ。

今回は連休の中なので、ビーフシチューも作ろうかな。
自慢ではないが、私のシチューは大好評なのだ。

そりゃそうだ、採算は無視、時間もかけて作ってるんだから。
強力なのは水は全く使わず、赤ワインだけ。

ルーを入れたばかりの時は、かなり酸味が強いのだが、一晩寝かせるとものすごくコクがでていい味になる。

おまけに肉や野菜の量も半端じゃない。
「これ以上入らない」というくらいにまで押し込んで、隙間に赤ワインを入れ、煮込んでいく。
そのうちに野菜が溶けて、ようやく空間ができる。

約3時間弱火で煮込み、ゆっくり冷ます。
ある程度冷めたら、再度火にかけ、また冷ます。
3回冷ましたら、後は1晩寝かせる。

これで完成。

もしかしたら、無駄に時間を使っているだけなのかもしれないが、何度も試した結果はこのやり方が一番いいようだった。


ああ、最近作ってないから、久しぶりに食べたくなってきた。
頑張っちゃおうかなV(^^)V
その他(飲食系) | comments (4) | -

Comments

たちばなみお | 2006/04/27 04:21 PM
マジでうまそうですねそのビーフシチュー。
というか、その調理法カレーにも使えそう(笑
問題はアタシが牛肉をあまり好まないことかな(瀑
と、鶏肉じゃだめかな(ぉ
ugnag | 2006/04/27 06:40 PM
鶏肉のビーフシチュー!?詐偽みたいな料理だ!

書き忘れましたけど、私のシチューの肉はあまり美味しくない(爆)
ダシになってるみたいで(^^;
これも詐偽みたいかも。
その代わりソースは物凄いです。(^_^)v
肉だけ後で足せばいいのかな?

冗談はさておき、鶏肉はホワイトソースの方がいいかと。
今度研究してみます。
(時間があったら)
たちばなみお | 2006/04/27 08:01 PM
シチューの肉はあまり美味しくない>
え、それが普通なんじゃないですか?
スープものは肉も魚も野菜もダシになって上等!
シチューの主役は具じゃなくてソースだから、いいんです。きっと(笑
ugnag | 2006/04/27 08:16 PM
そうか、やっぱりそれでいいんだ!!

なんか、後ろ向きな感じもするけど気が付かなかったことにしておきましょう(^_^)

Comment Form

本文に書いて下さい
本文にh抜きで書いて下さい