改造に関するFAQ作ってみました
とりあえず、思い出したものだけまとめてみました。
何かの役に立てば。。。
間違っているところや、言い回しを直した方がいいと言う箇所は教えてもらえると助かります。
http://ugnag.lar.jp/game/ps2-3/faq.html
何かの役に立てば。。。
間違っているところや、言い回しを直した方がいいと言う箇所は教えてもらえると助かります。
http://ugnag.lar.jp/game/ps2-3/faq.html
たいした内容はありません。思いつきで書いているだけ。
開発日記がメインかな。
Comments
FAQ見させていただきました。
わかり易くて大変良いと思います!
についてですが、
コードによってはPS2のバージョンにより使えないものもあります。
たとえば、BBUnitやHDを接続(内臓)はDVD(CD)から読み込んだデータを保存するアドレスが変わります。
注:70000CBはBBUnit内臓です。
なので、「このコード使える」と言っていても
それは50000CBようのコードだったりします。
Q6.コードって何ですか?
について、
PS2の内臓メモリーにあらかじめあるデータ部にPARなどの改造コードプログラムによって、先にそのアドレスに書き込むデータのことです。
PS2の内臓メモリーはRAMなので、リセットしたり電源を切ると失われます。
アドレスは、その効果の命令を指示する場所です。
数値は、その効果の値を表します。
簡単に説明しますと、
加速2倍
┌アドレス(加速を制御する場所)
│┌数値 (制御データ)
│└────┐
1188573E 12348827
となります。
ちなみに、セーブデータに反映されるものがありますが、それについては、
46367782というアドレスからD72799DFまでを保存しなさいという命令がかいてあるので、データを保存する範囲内に改造コードが入力されていれば、保存され、次からその数値部は、PAR無しで
効果が反映されることになります。
ただし、ゲーム中に、そのデータを変更して保存した場合は持続されません。
例:お金99999で保存して、PAR無しでゲームをやり99900でセーブすると、
次回ロードしたときに、999000で再開されることになります。
Q特別
PARとかの改造ツールって何ですか?
A特別
PARなどの改造ツールは、
PS2の内臓メモリーに、
先にそのアドレスに書き込んで、DVD(CD)からの書き込みを禁止ししろという命令をPS2の内臓メモリーに、書き込むソフトです。
説明の対象が初心者なのであまり詳しくても逆にわからないと思います。
ただ、「コードの効果がいつまでか」という話は書いた方がいいですね。
そうそう「改造すると機械が壊れませんか?」なんていうのもあったのを思い出しました。
>Q17について
そういえば、そんなことも聞いたことがあるような。。。
あと、Par用コードをXPLやXTを使って動かない、あるいはその逆なんてのもありそうですね。
>Q特別について
これは必要ないんじゃないですかね?
>PS2の内臓メモリーに、
>先にそのアドレスに書き込んで、DVD(CD)からの書き込みを禁止ししろという命令をPS2の内臓メモリーに、書き込むソフトです。
全然違います。
>PS2の内臓メモリーに、
>先にそのアドレスに書き込んで、DVD(CD)からの書き込みを禁止ししろという命令をPS2の内臓メモリーに、書き込むソフトです。
>全然違います。
あれ〜?
(^^;;