改造に関してよく見かける質問(FAQ)


改造初心者に知っておいてもらいたいことを、あちこちの掲示板などでよく見かける質問を元にまとめてみました。
思いついた順で書いてますので、一貫性がないかもしれません。
とりあえず全部読んでください。

目次(用途別に分類してあります)


Q0.改造って何ですか A0.特別な方法を使って、通常では起こり得ないような効果を出すことです。   改造をした効果の一例を挙げると、    ・格闘ゲームやシューティングで、いくら当たっても死なない    ・RPGでゲーム開始時からレベルが最大、お金も最大。   等があります。   裏技と違うのは、裏技というのは意図的にあるいは意図しないでゲームの中に最初から組み込まれている   機能を使うのに対し、改造はそのような効果を後からゲームに組み込むということです。   改造には大きく分けて2種類があります。   A.ゲームの実行中に、メモリを書き換えるもの   B.ゲームのセーブデータを書き換えるもの   このうち、Aのタイプの方が主流であり行えるバリエーションも多くなっています。   Bのタイプはセーブデータに関係のないことはできません。   従って、「格闘ゲームでいくらやられても死なない」というような改造はできないと思って下さい。
Q1.改造するのに特別なハードとか必要ですか A1.必要です。何が必要なのかはゲーム機によって違います。   PS2の場合は、プロ・アクション・リプレイ(PAR)またはエックスターミネーターなどというソフトウェアが必要です。   他のハードの場合は、ソフトではなくハードウェアが多いようです。   どのハードにどんな改造ツールがあるのか、目的の商品がどのようなものなのかは   末尾の「改造ツールメーカー」を参照してください。
Q2.改造ツールはどこで売ってますか? A2.大手量販店などのゲーム売り場にあることが多いです。    amazonやYahoo!ショップなどのインターネットショップなどでも取り扱っています。    近くに店が無い場合はこれらを利用するのもいいかもしれません。
Q3.PS2用PAR3とライト版の違いは? A3.基本的にはライト版は、改造以外の機能を削ったものです。   その他に、   ・ライト版はUSBドングルが付いていない   ・ライト版ではメモリーカードにコードを保存できる(PAR3.5ではメモリーカードへの保存が可能です)。   ・ライト版でもUSBドングルを差し込めば、USBドングルにコードを保存できる。   ということです。   ちなみに、PAR3では起動後に機能メニューが表示され、    ・改造コード    ・マックスドライブ    ・メディアプレーヤー    ・ユーザー設定   を選択できますが、ライト版の起動後は通常版の「改造コード」を選択した状態の画面から始まります。   従って、    ・マックスドライブ    ・メディアプレーヤー    ・ユーザー設定   の機能は使えません。   それと、ライト版は「メモリーカードを壊す」という話があるようです。   私は壊れたことはありませんが、大容量の破損ファイルが作られたことがありました。   このファイルはどうやっても削除することができず、メモリーカードの初期化をして使えるようになりました。   どのような操作でこうなったのかは不明です。(もしかしたら、PAR3ライトのせいではないかもしれません)   また、ディスク交換の時、交換しないで〇ボタンを押すと壊れるというこもあるようです。   ●PAR3.5とライト版の選択ついて  2006/09/21 修正   ライト版はUSBドングルからコードデータを読み込むことができます。   注意しなければならないのは、読み込めるのはUSBドングルだけで、一般のUSBメモリーからは読めません。   そのためPCとの連携をするには、USBドングルを手に入れるか、メモリーカードを読み書きする手段が必要です。   しかし、マックスドライブが販売終了している現在ではUSBドングルを手に入れるには、     ・中古のマックスドライブを購入     ・中古の旧PAR3を購入     ・PAR3.5を購入     ・アクションネット オンラインショップから購入する(2006/09/23 追加)   のどれかしかありません。   メモリーカードを読み書きするには、やはりマックスドライブかメモリージャグラー、ネットワーク接続ということになります。   どれも、PAR3.5とライト版との差額程度の出費になります。   また、USBドングルにしても壊れやすいと評判なので、PAR3.5を購入する以外に入手できなくなる可能性もあります。   PAR3.5を購入するなら、ライト版を持っている意味がありません。   USBドングルは壊れやすいという評判です。2006/09/23現在ではアクションネットで購入できますが、   個人的にはいつまで販売するかは疑問です。(マックスドライブも販売終了しています)   既にライト版を持っている人は別売りのUSBドングルメモリーを購入してもいいかもしれませんが、   PAR3.5とライト版を迷っている場合、少しでもPCとの連携する可能性があるならPAR3.5を購入するべきでしょう。   参考  2006/09/23 現在での価格     PAR3 ver3.5     7,499円(amazon 送料無料)     PAR3 ライト     5,579円(amazon 送料無料)     USBドングルメモリー  2,100円(アクションネット 別に送料500円)   USBドングルメモリー購入先     アクションネット オンラインショップ
Q4.PS2用の旧PAR3とPAR3.5の違いは? A4.マイナーバージョンのアップなので大きな変更点はありませんが、   ・USBドングルがなくても起動できるようになった。   (旧PAR3は付属のUSBドングルを差し込まないと起動もできません)   ・メモリーカードにコードを保存できるようになった。   ・コードの保存はUSBドングルだけでなく、一般のUSBメモリにも保存できるようになった。    ただし、USBメモリによってはハードウェア的な相性で使えないものもある。    (非公式の機能です)   他   などが違っています。   特に、一般のUSBメモリを使えるのは非常にありがたいことです。   付属のUSBドングルは壊れやすいと評判なので、これを使わずに済むからです。
Q5.PS2用PARでPS用ゲームの改造はできますか? A5.できません。   PS用ゲームの改造はCDX3などを使ってください。   PS2のマシンの中には、本来のPS2の部分とPSの部分との両方が入っており、   挿入されたディスクによりどちらが起動するかが決定されます。   PS2用PARを挿入した場合はPS2の部分が起動しますので、もはやPSのゲームを実行することはできません。   それは、「PS2のディスクをドリームキャストに挿入して動かす」というのと同じ行為です。
Q6.コードって何ですか? A6.改造を行うために使うもので、改造ツールの動作を制御するためのデータです。   ゲーム改造はメモリー内のデータを書き換えることで実現しますが、   このとき、「どこに」、「どんな」データを書き込むのかを改造ツールに指示する必要があります。   コードはこれを表現した物です。
Q7.暗号化とは何ですか? A7.PS2-PARをはじめとして、いくつかの改造ツールはコードをそのままでは使えないようにしてあります。   どうのように使えなくしているのかというと、「暗号化」という処理をしています。   「暗号化」という言葉自体の意味は、    「他の人に見られても内容を知られないようにするため、一定の規則によって変換すること。     ただし、必ず元の状態に戻せなければならない」   という意味です。   変換する規則にはいろいろとあります。   PS2-PARで用いている規則は独自のもので、他の用途では使われていません。   また、ゲーム機によって暗号化の方式は異なると考えて下さい。   暗号化したものを元に戻すことは「復号化」といいます。   よくネットなどで「複合化」と書いている人がいますが、これは大間違いです。   「複合化」では「何かと何かをくっつける」と言う意味になってしまいます。   PS2で例をだすと、アドレス00001001番地の1バイトを5に書き換えるのは、   00001001 00000005   というコードですが、このまま入力しても動作しません。   暗号化処理をして、   3C979329 1456E7A2   として動作します。「3C979329 1456E7A2」を見て1001番地とかデータ5だとかは想像できないと思います。   これが暗号化です。   理由はわかりませんが、PARではこのような暗号化を行ったコードを入力しなければいけないようになっています。   では、実際に暗号化/復号化をどのようにして行うかというと、いろいろなサイトで公開されているツールを使います。   ゲーム機によって、ツールが異なりますので注意して下さい。   (当サイトにもPS2用、GC用があります)   PS2の場合、この他には「暗号化表」というものがありますのでこれを使う方法もありますが、面倒なのでツールを使った方がいいでしょう。   「暗号化表」は[かぢゃぽんのお部屋]で公開されています。
Q8.PS2-PAR3用の4-4-5形式のコードをPAR2の8-8形式に変換できますか? A8.単純な変換はできません。   理由   ・4-4-5形式のコードの方が機能が多い   ・コードの意味が違う   つまり、PAR3形式のコードを復号化しPAR2用の暗号化をしただけでは正しい変換になりません。   復号化したコードがPAR3とPAR2でどのような意味になるのか比較してみてください。   コードの意味は、以下のサイトでわかります。    PAR2:[かぢゃぽんのお部屋]    PAR3:Project fao
Q9.「+D0h」とかってどういう意味ですか? A9.通常の場合、次のように使われていると思います。   1人目(次キャラ+D0h)   HP最大   3CA6A388 1456E70C   MP最大   3CA6A389 1456E70C   「このコードは1人目のキャラクタ用のコードですが、2人目を変更する場合はアドレスにD0hを加算して下さい」ということです。   ただし、PS2-PARではコードが暗号化され、そのままでは意味のないものとなっているため、   復号化状態に戻した後で計算を行わなければなりません。   また、入力には計算後に再度暗号化したものを使う必要があります。   1.復号化したもの     HP最大     00332060 000000FF     MP最大     00332061 000000FF   2.+D0hする     HP最大     00332130 000000FF   (00332060h + D0h = 00332130h)     MP最大     00332131 000000FF   (00332061h + D0h = 00332131h)   3.暗号化する     HP最大     3CA6A258 1456E70C     MP最大     3CA6A259 1456E70C   D0hというのは16進数で表現した数です。   16進数に関しては、Q12を参照してください
Q10.PAR3とエックスターミネーター(XT)はどちらがいいですか? A10.1長1短ですので、好みや目的に応じて使い分ける必要があります。   PAR3の長所   ・使えるコードが多い(多くのコードはPARで動作確認しています)   ・PCとの連携でコード入力が楽になる(ParCodeEditorなど)   XTの長所   ・コードを暗号化しなくてもよい(復号化状態のコードを入力できる)   ・PAR3対策をしてあるゲームでも動くものがある   基本的には、XTはPARのコード(4-4-5形式は除く)がそのまま使えます。   しかし、100%ではなく、中には動かないものもあります。   これは、    ・PARとXTの動作原理の違い    ・XTがPARのコードの一部をサポートしていない   ことが原因です。
Q11.自分でコードを探すにはどうすればいいですか? A11.ゲーム機によってやり方が異なります。   共通しているのは、16進数はごく当たり前の知識として必要です。   どのやり方にしても、ある程度の慣れと経験が必要です。   PS2の場合は、非常に高度な知識が必要になります。アセンブリ言語からプログラムを解析しなければなりません。   エミュレーターが実用的になれば、単純にサーチも可能でしょうが、今現在では実用レベルではないようです。   どうしても自分でやりたい人は、コンピューターの動く仕組みの勉強後、アセンブラ言語の勉強をしてください。   ある程度アセンブラがわかるようになれば、PS2の解析の準備ができたと言えます。
Q12.16進数とは何ですか? A12.私たちが日常使っている数は10進法で表現される10進数です。   これは、0から始まり、10になると次の桁に繰り上がります。   例えば、4進法の場合、   10進法 4進法    0    0    1    1    2    2    3    3    4   10    5   11    6   12    7   13    8   20   となります。4進法には4は存在しません。4になると次の桁へ繰り上がります。   同じように、16進法では16になるまでは同じ桁で、16になったときに桁が繰り上がります。   しかし、数字の文字は0〜9の10種類しか存在しないため、10〜15は英字のA〜Fを代用します。   つまり、   10進法 16進法    0    0    1    1    2    2    3    3    4    4    5    5    6    6    7    7    8    8    9    9    10    A    11    B    12    C    13    D    14    E    15    F    16   10   となるわけです。   なお、16進数の数値を書くときは、Hの文字を後ろに付けるのが通例です。   これはHEXの頭文字で、10進数と区別し16進数であることを明確にするためです。   大文字か小文字かは、どちらでも構いません。   10進数の16 → 16  「ジュウロク」   16進数の16 → 10h 「イチ、ゼロ」(「ジュウ」と読んではいけません)
Q13.PS2-PAR3でコードを入力しようとしていますが、入力するコードと画面とで桁が合いません A13.PAR3は4-4-5の形式と8-8の形式の両方をサポートしています。   マスターコードの入力画面で、R2ボタンを押すことで画面が切り替わります。
Q14.PS2-PAR3のUSBドングルがすぐに壊れるのですが。。。 A14.安物なので仕方ありません。   USBの延長ケーブルを使えば多少は壊れにくくなります。   アクション・ネットではUSBドングルを別売りしています。   *通販価格2,100円(税込)、送料500円    (2007/01/07現在)   金銭的に余裕があればPAR3.5に買い換えるのがいいかもしれません。   これですと、一般のUSBメモリをUSBドングルの代わりに使用できますので(非公式の機能です)、   簡単には壊れないと思います。
Q15.旧PAR3やPAR3ライトで、ドングルでないUSBメモリにコードの保存をできますか? A15.できません。   USBメモリには、ベンダーID、プロダクトIDというものが書き込まれていますが、PAR3はこれを   チェックし特定のものしか使えないようにしています。   ですから、もし、これが同じものであれば使える可能性はあります。   ただ、ベンダーID、プロダクトIDというのは、メーカーID、製品IDという性質のものなので、これらの一致する別な製品を探すのは   至難の業だと思います。   PAR3.5ではこのチェックが外されたようですので、買い換えることをお勧めします。
Q16.PARとメモリージャグラーって違うのですか? A16.全く違います。   PARはゲームの動作中のメモリーを書き換えるもの。   メモリージャグラーはセーブデータを書き換えるものです。   従ってメモリージャグラーでは、「格闘ゲームの無敵状態」などの改造はできません。   メモリージャグラーに関してもう少し正確にいうと、    「メモリーカードのセーブファイルをPCへ取り込んだり、逆にPCから書き戻したりするもの」   です。そのため、PCへ取り込んだだけで書き換えをしなければ、メモリーカードのバックアップ   という用途でも使えます。
Q17.コードが効いてないんですけど A17.次のことを確認してみてください。   ・入力間違いはありませんか?   ・入力したのは、プレーするゲーム用のコードですか?   ・別バージョンではないですか?    特にベスト版は、オリジナル用のコードが効かないことがよくあります。   PS2に関して   ・PAR用のコードはXPLやXTでは動かないことがあります。    (逆の場合も動かないことがあります)   ・PAR2用に作られたコードの中にはPAR3で動かないことがあります。
Q18.ゲーム機が壊れたりしませんか? A18.大丈夫です。   厳密に言えば、PS2のPARなどはピックアップに負担をかけるという話もあるようですが、   それほど気にすることはないと考えます。
Q19.一度改造すれば、次回ゲームをするときも大丈夫ですか? A19.コードによります。   例えば、格闘ゲームの「無敵コード」のようなものは毎回改造ツールを動かす必要があるでしょう。   RPGの「経験値最大」のようなコードは、一度使えば次回も効果があると思われます。   コードに改造されたデータがセーブファイルに反映されるかがポイントになります。   「ステータス最大」のようなコードは、次回も効果があるものと無いもの両方存在します。   どちらか微妙なものは、コードの作者が「セーブデータ反映」等と記述してくれている場合も多いですので参考にして下さい。   しかし、書いてない場合もありますので、結局は「自分で確かめる」のが一番確実です。
Q20.コードはどこで見つかりますか? A20.掲示板で聞く前に、まず自分で探しましょう。   雑誌   ・アクションリプレイ誌   ・ゲームラボ誌   インターネット   ・アクションネット(サイバーガジェット社)   ・タダコー(ゲームテック社)   ・2チャンネル(ゲーム裏技・改造・亜細亜界隈(仮)@2ch掲示板)   ・各コードサイト(アクションネットにリンクがあります)   他に、ゲーム検索サイトを利用したり、googleなどの検索エンジンで検索したりして下さい。   コードサイトには有名なところもありますが、迷惑にならないように、あえて書かないでおきます。   その程度は自分で調べてください。   冷たいようですが、それくらいも調べられないようなら、お金を出して雑誌を買って頂きたいと思います。   要は、お金を使って労力をかけないか、お金を使わずに労力をかけるかです。   社会というのはそういうものですから。   また、たいていのコードサイトには、掲示板がありますが、書き込むときには注意事項をよく読んでください。   特に、「〜のコードを教えてください」の質問は、「クレクレ」だということで嫌われることがほとんどです
Q21.コードをパソコンで入力できないでしょうか? A21.改造ツールによってはできるものもあります。   ●PS2用    ・PAR      ダイレクトメモリンク (販売終了)    ・PAR2      ダイレクトメモリンク2(販売終了)    ・PAR3(PAR3.5を含む)      ダイレクトメモリンク3(サイバーガジェット社)      Par3Uty(ふぁお氏)      ParCodeEditor(筆者)    ・PAR3ライト(USBドングルがある場合)      ダイレクトメモリンク3(サイバーガジェット社)      Par3Uty(ふぁお氏)      ParCodeEditor(筆者)    ・PAR3ライト(メモリーカードをPCで読み書き出来る場合)      ダイレクトメモリンク3(サイバーガジェット社)      ParCodeEditor(筆者)      *DML3の起動にはUSBドングルが必要だったかもしれません(未確認情報)    ・エクスプローダー(メモリーカードをPCで読み書き出来る場合)      XplCheatEditor(作者不明)      XploderCodeEditor(たけぞう氏(?))      ParCodeEditor(筆者)    *「メモリーカードをPCで読み書き出来る場合」というのは、メモリージャグラーやマックスドライブを使ったり、      PCとPS2をLAN接続してメモリーカードを読み書きできる場合です LAN接続の方法   ●任天堂ゲームキューブ    ・PAR(メモリージャグラーGがある場合)      G-Par-Converter(筆者)
Q22.PS2-PAR3のマックスドライブ機能を使ったら、データが消えました A22.これは非常に有名な不具合です。    この他にも、コピーや移動で異常に時間がかかるという現象が起こることもあるようです。    マックスドライブは必要最小限として、なるべく使わない方がいいでしょう。    1ファイルだけを操作したときは不具合が出にくいという話もありますが、確実ではありません。
Q23.PS2-PAR3でコードがUSBドングルに保存されません A23.USBドングルの側面のスイッチを確認して下さい。    スイッチの位置によりUSBへの書き込みが禁止になります。    書き込み禁止の状態では保存できません。
Q24.PS2-PAR3でコードを入力しようとすると、登録済みのコードですと言う内容のエラーになる A24.原因が2つ考えられます。    1.PAR3の4-4-5の形式の場合、コードの中にはゲームIDというものが含まれていて、これは登録されているタイトル毎にユニークでなければなりません。      ゲームIDが既に存在している場合、このようなメッセージがでます。    2.8-8の形式で出た場合や、4-4-5の形式でもゲームIDの重複が無い場合は、PAR3のバグだと考えられます。      対処方法は、       「最後に入力したタイトルを削除する」      というのがありますが、効かない場合もあるとの報告もあります。      効かない場合は、全データを削除するしかないようです。      なお、この現象はPC入力のツール(DML3、PAR3Uty、ParCodeEditorなど)を使っている場合は発生しないようです。
Q25.携帯電話でPS2の暗号化が出来るサイトはないでしょうか? A25.当サイトにあります。    ・携帯暗号化    ・携帯暗号化2(複数行の入力に対応)    ・携帯暗号化3(携帯暗号化2に数値計算機能を加えた)    ここから、進んでください。
Q26.暗号化・復号化の具体的なやり方を教えてください A26.ゲーム機などによって方法が異なります。  このサイトで出来る方法に限って説明します。  ●PS2 PAR2の場合   PCで行う場合    PS2-PAR暗号化スクリプトを使ってください    「入力エリア」にコードを貼り付け、「自動暗号化」または「自動復号化」ボタンを押します。     元の状態にかかわらず、目的の状態に変換します。     PAR3を持っていて、PCが苦手でない人はParCodeEditorを使った方が、より楽になります。   携帯電話で行う場合    携帯用暗号化3がお勧めです。    操作方法は、ここにあります。  ●Game Cubeの場合   GC用PAR暗号化スクリプトを使ってください。   操作方法は、ここにあります。
Q27.マスターコードって何ですか? A27.改造コードを有効にするためのコードです。   そもそもゲームのプログラムには改造するための機能はありません。   改造ツールが、改造に必要なプログラムを強引に追加して可能になるのです。   しかし、追加するだけでは、実行されず全く意味がありません。   ゲームのプログラムには改造ツールのプログラムを実行させるための機能があるはずありません。   そのため、ゲームのプログラムの一部に手を加え改造ツールのプログラムが実行できるようにする必要があります。   これを行うためのものがマスターコードです。   ゲームのプログラムを電車の路線に例えると、ゲームが動くことは電車が動くことに相当します。   PARなどをマスターコード無しで使うというのは、この路線に対しホームだけ作った状態と言えます。   つまり線路が来ていないので電車はいつになっても通りません(PARのプログラムが実行されません)。   マスターコードの役目は、既存の線路をいじって、追加したホームまで線路を敷くという作業に相当します。   従ってマスターコードがなければ、改造コードは全く意味がないということになります。   (PS2用PAR2のAコードのような例外はありますが、初心者レベルではマスターコードは必須だと思って下さい)
Q28.全くの初心者ですが、改造ができるようになるまでの流れを教えて下さい A28.まず、ゲーム機とゲームソフトは必要です。   その他に改造ツールと呼ばれるものが必要ですので手に入れて下さい。   (参考 「Q1.改造するのに特別なハードとか必要ですか」       「Q2.改造ツールはどこで売ってますか?」)   改造ツールはゲーム機によって異なります。   PS2とGBAのゲームを改造したいならそれぞれ用の改造ツールを手に入れる必要があります。   当然、操作方法もそれぞれ違いますので、付属の説明書を読んで下さい。   改造をするには、改造コードというものが必要となります。   (参考 「Q6.コードって何ですか?」)   たいていの改造ツールには予め改造コードがいくつか内蔵されています。   これで満足できるなら、必要なのは以上となります。   満足できないなら、どこかでコードを見つけてくる必要があります。   (参考 「Q20.コードはどこで見つかりますか?」)   インターネットで公開されているコードには、    a・そのまま入力だけすればいいもの    b・自分で何らかのカスタマイズをする必要のあるもの   があります。   aは入力すればいいだけですので問題にはなりませんが、bの場合はカスタマイズのための知識が必要となります。   これは応用的な使い方であるため、多少の勉強が必要です。   勉強といっても大したことはなく、このFAQに書いてあることを覚えればほとんど問題ありません。   この勉強すら嫌な人は、基本的な使い方だけをして下さい。   勉強は必要ですが、応用ができるようになれば使えるコードのバリエーションはぐっと広がります。
Q29.PARのゲーム機の対応状況を教えて下さい A29.基本的にはメーカサイトを見てください。   ●PAR関係   サイバーガジェット社のトップページから「サポート」-「各ゲーム機 型番別対応表」から進んで下さい。   ただし、PS2-PARに関してはJavaScriptが使用されているため携帯電話では見ることができません。   そこで簡単ですがまとめておきましたので参考にして下さい。   PS2用PAR 対応状況
Q30.なぜ初回版とベスト版でコードが違うのですか? A30.改造ツールの原理のためです。   改造ツールが、どのような原理で改造を行うかを知っていれば当たり前の話です。   例えば、小説を例にして改造の原理を説明します。   ある小説の32ページ目の4〜5行目に次のような記述があるとします。    4行目 「あたりに静けさが広まっている。」    5行目 「太郎は、彼の親に話を始めた・・・・」   改造ツールのコードというのは基本的には、    「どこに」「何を」書き込む   というものです。   改造コード的な方法では、    「32ページ目の5行目7文字目」に「子」を書き込む   というのが改造コードになります。   このコードを実行すると、    4行目 「あたりに静けさが広まっている。」    5行目 「太郎は、彼のに話を始めた・・・・」   となります。   これが改造をするということです。   しかし、なんらかの理由で小説に訂正が加わっていたらどうなるでしょうか?   例えば15ページ目で1行増えたとします(第2版)。   この第2版の小説に対し、先ほどのコードを適用すると、    5行目 「あたりに静けが広まっている。」    6行目 「太郎は、彼のに話を始めた・・・・」   となり、全く意味の無いものになってしまいます。   ゲームのベスト版というのは、内容に変更が施されていたり、小説で言うと途中で挿絵が   入ったりなどの理由で、初回版とは内容が異なる場合があります。   そのため、コードが利かなくなるのです。
Q31.パッドコードの変更の仕方を教えて下さい A31.PS2用PARを例にして説明します。   長くなるので、別ページにまとめましたので、参照してください。   パッドコードのキーの変更の仕方
Q32.CCCって何ですか? A32.CMCコードに対してマスターコードと同様の役割をするコードです。 通常のコードがマスターコードなしに動かないのと同じように、CMCコードはCCCコードがなければ動きません。 そういう意味で「必須コード」と呼ぶ場合もあります。 ただし、必須コードが全てCCCコードというわけではありません。 PS2PARでCCCを入力する場合、マスターコードがあれば通常のコードと同じように入力し、 なければマスターコードの場所に入力すれば問題ありません。 「マスターコードと通常のコードの組み合わせ」と「CCCとCMCの組み合わせ」では、 コードの動作に改造ツールを介するかどうかが異なります。 CCCとCMCの組み合わせで改造ツールを使うのは、最初にメモリー内にプログラムを埋め込むためで、 それ以降は必要ありません。 そのため一般的にCMCの書き込みにはAコードが使われます。
改造ツールメーカーのサイト サイバーガジェット社(PAR) ゲームテック社(XT、メモリージャグラー) ご意見・ご感想・追加質問は掲示板まで ●質問を見かけて回答しようとする方へ この内容の質問をみかけたら、ここのページへ誘導してあげてください。 だいたいそういう人は同じような質問を繰り返しますので、このページを全部読ませた方が早いと思います。 目次 戻る Copyright (C) 2006-2007 ugnag all rights Reserved.