ugnagブログ

たいした内容はありません。思いつきで書いているだけ。
開発日記がメインかな。

<< 復活!! | main | えーと、 >>

サッカーの話でもしてみるか

基本的にはスポーツはあまり見ない。
唯一に近いのがアメリカン・フットボール、というよりNFLだ。
以前友人が、
「NFLとカレッジフットボールを一緒にしてはいけない。あれはNFLというスポーツなんだ」
といっていたが、言い得て妙。

同じスポーツとは思えないほどの差がある。


おっと、今回はサッカーの話だった。。。
サッカーが盛り上がってくるといつも思うのだが、

「オフサイドって正確には何だっけ?」

で、いつも調べ直している気がする。
何回調べても覚えられないなぁ。。。

GKと他の一番ゴール側の選手との間にいる味方へのパスを行う行為

だったと思うのだが、細かい話になるとかなり好きな友人でも、意外と知らないようだ。


例えば、

1.味方のパスならオフサイドになる状況で、敵からのパスがきた。

2.敵のGKと最後の間に味方が2人(AとB)いて、Aがボールを持っている。
  このとき、後方(自ゴール側)へBに向かってパスを出した場合



なんか微妙だと思うのだがどうでしょうか?
(他にもあった気がしたけど忘れた)

以下は日本サッカー協会からの引用です。

-----------------------------------------------
第11条 オフサイド

オフサイドポジション
オフサイドポジションにいること自体は反則ではない。

競技者は次の場合オフサイドポジションにいる:
・ 競技者がボールおよび後方から2人目の相手競技者より相手ゴールラインに近い

競技者は次の場合オフサイドポジションにいない:
・ 競技者がフィールドの味方半分内にいる
 または
・ 競技者が後方から2人目の相手競技者と同じレベルにいる
 または
・ 競技者が最後尾にいる2人の相手競技者と同じレベルにいる

反則
ボールが味方競技者によって触れられるかプレーされた瞬間にオフサイドポジションにいる競技者は、次のいずれかによって積極的にプレーにかかわっていると主審が判断した場合にのみ罰せられる:

・ プレーに干渉する
 または
・ 相手競技者に干渉する
 または
・ その位置にいることによって利益を得る
-----------------------------------------------
引用 日本サッカー協会 「サッカー競技規則 2005/2006」より
URL http://www.jfa.or.jp/jfa/law/



これを見ると、

1.敵からなのでオフサイドではない
2.オフサイドポジションの人数は関係ない。
  また、バックパスかどうかも関係ない。
  よって、オフサイド

と解釈出来そうです。

ここまで、正確にわかる人は少なそうですけど、どうでしょうかね?
その他(独り言) | comments (2) | -

Comments

ugnag | 2006/06/16 10:04 PM
ちょっと間違いがありました。

2の場合ですが、後方へのパスかどうかは関係ないですが、オフサイドポジションの定義で、「ボールおよび」とありますから、ボールより後ろにいれば、敵の位置には関係なくオフサイドポジションではないと思われます。

その理由でオフサイドではないと考えられると思います。

もし、パスする見方がボールより前にいればオフサイドになると思います。
ugnag | 2006/06/16 11:50 PM
最後のフレーズは、見方ではなくて味方でしたね。
酔ってたかな。

Comment Form

本文に書いて下さい
本文にh抜きで書いて下さい