ugnagブログ

たいした内容はありません。思いつきで書いているだけ。
開発日記がメインかな。

<< プログラム関連(JTable)もう少し | main | なぜ??? >>

音楽理論 第3回

前の2回は、かなり重要なことを説明した。
特にスケールの話は基本中の基本で、これを覚えておかなければ先に進めない。


前回の続きという位置づけで、キーとスケールの関係の話をする。


キーとスケール


この2つは密接な関係があることは以前に説明した。

どういうことかというと、

キーは調性とスケールを決定する

ということになる。


「調性」という言葉は初めてだと思う。
とりあえず、無視してくれて構わない。


簡単に言うと、キーを決定するということは、その楽曲で使うスケールを
決定する、つまり楽曲内で使用する音を宣言するとでも思ってもらえればいい。


それだけのことだ。


この話はこれ終わり。これは簡単だと思う。



次回の話からは、いよいよコードが登場する。
音楽(コード理論) | comments (0) | -

Comments

Comment Form

本文に書いて下さい
本文にh抜きで書いて下さい