ugnagブログ

たいした内容はありません。思いつきで書いているだけ。
開発日記がメインかな。

<< ファイルロックだってさ | main | 近況報告 >>

sp2について

最近急にsp2のアクセス数が上がった。
どうしたことかと思ってリンク元を調べたら、やっぱり2chだった。

ただしパワブロ4。

へぇー出てたんだ。
知らなかった。
というか、もってないし興味ないし。


ん、気になるレス発見。

sp2はただの暗号化ツールではないのですよ。

ひとことでいうなら「コードのCMC化ツール」。

パワプロを例にしてもう少し言うと、XT用のようなcccを必要としないコードからPAR用のようなcccを必要とするコードを作るツール。


今の14は知らないが、13のときはPARには対策がされていてコードが使えなかった。

XTは対策されていないのでそのまま使える。


そこでPARではXTのコードをCMC化して使うことになる。

しかしCMC化というのは結構面倒な作業。

決まりきったことをやるならバソコンを使わないと。
ということで作ったのがsp2。

そのため簡易だが逆アセンブルする機能もある。


解析をするような人なら見ればわかると思ったんだが、
ちゃんと説明したほうがいいのかな?

その前にやらなきゃいけないことが山積みだぜ。


なんで、バワプロ14のコードがCCCを使ってるのだとすると、
XT用として公開されたコードを簡単にPAR用のコードにできます。

もし動かなかったら、元のコードが悪いか、スクリプトのバグ。


一応お試しを。
プログラム・開発(その他ゲームツール) | comments (0) | -

Comments

Comment Form

本文に書いて下さい
本文にh抜きで書いて下さい