ugnagブログ

たいした内容はありません。思いつきで書いているだけ。
開発日記がメインかな。

<< パワーポイントVBA | main | スクロール対応テーブル >>

スクロール対応テーブル(javascript)

現在、検討中。
どうしても、スクロール可能なテーブルが欲しくなった。

調べたところ、いろいろとあるようだが、どれも自分の欲しい機能とは少し違う。


要求としては、

・見出しは常に固定表示していながら、スクロールが可能なテーブル
・スクロールは縦、横の両方に対応すること
・データの変更ができること(追加/削除/修正)
・行の選択ができること
・選択行の変更をイベントとして取得できること
・設定が簡単なこと


まあ、このくらい。
なのだが意外と見つからない。
仕方ないので作ることにした。

今は、昔と違ってjQueryとか、いいライブラリがあるから便利だ。


製作中、ひとつ気が付いた。
テーブルのセルに入りきらないデータを入れたときの処理だ。
クリッピングしてしまうのが一番いいのだが、TDタグはoverflowが使えないことが判明。

どうするか。。。とらえず、TDタグの中にDIVタグを入れて、そのDIVタグでクリッピングすることにした。

なんか、よく考えたら、最初からTABLEタグではなく、全部DIVタグにしてしまえばすっきりするような気がしてきた。


全部DIVにしたら、何か問題があるのだろうか?


まあ、とりあえずはTABLEタグで進めてみようと思う。
プログラム・開発(その他開発) | comments (0) | -

Comments

Comment Form

本文に書いて下さい
本文にh抜きで書いて下さい