ugnagブログ

たいした内容はありません。思いつきで書いているだけ。
開発日記がメインかな。

<< やっぱりか。。。 | main | CMYはRGBとは違う、という話 >>

駆逐できたかな?

消しても消しても、ウイルス汚染ファイルがまた増える。
ほとんどといってもいいくらいのディレクトリに、index.phpとかいう妙なファイルが作られる。

中身をみても、読みにくい書き方をしているので読まないいたのだが、あまりにも増えるので真面目に読んでみた。

すると、.icoファイルをインクルードしていた。

アイコンファイルと見せかけて、実はphpのソースコード。

これは、どこにあるかわからないと思い、全ディレクトリをスキャンして.icoファイル及び知らないphpファイルを検索するプログラムを作成し、それを削除するプログラムを作成。

実行してみると、思わぬところにあったりしていた。


念のため、2〜3日に1度実行して確認しているが、2週間ほど経っても増えてはいない。

これで完全に駆逐できたのであればいいのだが。。。
パソコン(その他) | - | -