ugnagブログ

たいした内容はありません。思いつきで書いているだけ。
開発日記がメインかな。

<< 計画倒れ | main | インストーラー付けました >>

認識のズレ

朝の記事でもちょっと書きましたけど、作っている側と使う側の認識がズレるというのはよくあることです。
通常、プログラム作成では仕様の最終確認はそれを使う人が行いますが、フリーウェアのようなものは作る人間が確認までするため、どうしても実際に使う人とのギャップがでてきます。

しかも、フリーウェアはその性質上使う人が不特定多数なので、ますますギャップは大きくなります。

特に、先の記事のインストールの件のように、比較的PCに疎い方に対する配慮などは足りなくなるのは仕方がないことです。
(だって、自分は詳しいから。PCに疎いプログラマーなんてあり得ない)

ですから、作者が望んでいるのなら、要望など気が付いたことはどんどん指摘した方がお互いのためです。

ただし、強要してはいけません。あくまでも実装するかは作者の意志で決めるものなのですから。


また、誰かが指摘したから自分は指摘しなくていいかというと、それも違うと思います。

要望などが複数ある場合、そのどこから手を付けるのかの判断基準になるからです。はやり要望の多い物から手を付けるのが人情というものです。


さて、私の作品は今のところParCodeEditorだけですが、これに関しては出来る限り要望を取り入れていこうと思っています。
というのは、どうせPS3が普及するまで命だと思っているから。

後何年もある訳じゃないし、そのくらいは面倒みようかという気持ちです。


ですから、何か気が付いた点があれば、掲示板までどんどん書き込んでください。
プログラム・開発(ParCodeEditor) | comments (0) | -

Comments

Comment Form

本文に書いて下さい
本文にh抜きで書いて下さい