ugnagブログ

たいした内容はありません。思いつきで書いているだけ。
開発日記がメインかな。

<< ダイレクトメモリンク3発売 | main | 意外と早くできました >>

次回アップの内容

次回アップ用の制作を開始しました。
内容は、

1.コードコメント内のリストの番号を暗号化・非暗号化する
2.コード整理
3.PAR2用コードのダミーマスター作成

となる予定ですが、コード整理は1の進み具合(開発時間)によってどうするか考えます。

今は1を作り始めたところです。


機能内容を簡単に説明しておきます。


●コードコメント内のリストの番号を暗号化・非暗号化する

アイテム種別の変更というのはよくあると思います。

----------------------------------
アイテム1つ目
XXXXXXXX XXXXXXxx xxはリストを参照

xx=
A6 短剣
A7 長剣
A8 鋼の剣
A1 ドラゴンスレイヤー
----------------------------------

といった形式のコードです。

このときリストのアイテム種別番号は、非暗号化状態でソートされたものが暗号化状態で表示されています。

そのため、改造コードを見て、「今は何のアイテムになってるのだろう」、「もう少し強いアイテムに変更しよう」と思ったときに、探すのは非常に面倒です。

また、リストを作成する方々にとっても、暗号化をするのは面倒なのではないかと思います。
(もしかしたら、暗号化されたコードを入力して、何のアイテムか調べているのかもしれませんけど)


このようなことに対応するのが今回の機能です。


リスト部分を選択し、ボタンを押すとアイテム種別番号を暗号化または非暗号化します。

長いリストの場合は選択するのも結構大変なので、自動選択機能も付けました。
(今はこの機能まで完成してます)

コメントの中には複数のリストが存在する場合もあるので選択は必須です。


それと、もしかしたら検索だけできればその方が早いのかもしれません。
そのため、検索機能もつけようかと思っています。


●コード整理

今のバージョンでは全く対応していない機能です。

2つのタイトルや2つのコードの内容を結合する機能です。

コードの結合はともかくとして、タイトルの結合ができないと困ることがあります。

例えば、コードパーサーで一度取り込んだタイトルに追加があった場合、再度コードパーサーを使うと、別のタイトルとして登録されてしまいます。

これは、結合しなければ追加で取り込んだ意味がありません。

この機能、やらなければならないことはわかっているのですが、どのような画面で操作するのがいいのかで悩んでいるところです。

これが決まらないと、先に進めません。

しかし、必要であることは間違いないので、とりあえずでも作ってしまおうかと思ってはいます。

予定では、タイトル結合をまず作って、次にコード結合を作るつもりでいます。

リリース時期は、今作成中の「リストの番号を暗号化・非暗号化」が早く終われば次のバージョンで、長引けばその次のバージョンにするつもりです。


●PAR2用コードのダミーマスター作成

PAR2用コードでマスターコードが不要な場合でも、PAR3はマスターコードの入力が必要です

このためダミー用のマスターコードを作る必要があります。

これは、ふぁお氏のPAr3Utyではマスターコードに-(ハイフン)を記述することで実現しているのですが、PCEではこれに相当する機能はサポートされていません。

単にダミー用のマスターコードを手で追加すればいいのですが、どんなコードだったか忘れてしましますので、あった方がいい機能です。

当初から行う予定だったのですが、開発中に忘れてしまいました(^^;

それほど難しいことではないので、次のバージョンに入れられると思います。




以上、次回バージョンの機能の説明でしたが、ご意見があればお願いします。
プログラム・開発(ParCodeEditor) | comments (0) | -

Comments

Comment Form

本文に書いて下さい
本文にh抜きで書いて下さい