ugnagブログ

たいした内容はありません。思いつきで書いているだけ。
開発日記がメインかな。

<< 今後はどうしようか | main | コードパーサーの性能アップに取組中 >>

とりあえずサンプル公開

次バージョンの公開をどうするかはとりあえず置いておき、開発中の画面を公開します。
今のところ、新機能としては、

1.アイテムリストのポップアップでの選択
2.コード入力画面で、タイトルコメントの表示

です。

以下は、開発中なのでアイテムリスト名称が未対応です。



コードの状態です。
アイテムリストリンクが記述されています。
今の状態は、ll=04、mm=07、nn=0Aであることを示しています。



タイトルコメントの内容です。
アイテムリストIDがll,mm,nnのリストがあります。



コードコメントの内容です。
こちらには、IDのll、mm、nnはありません。



ファンクションキーを押してポップアップを表示したところ。
タイトルコメントが参照されて表示されました。
IDのllが表示されていて、コードに入力されていた04が選択されています。



タブをmmに切り替えました。
コードに入力されていた07が選択されています。



同じくタブをnnに切り替えると、0Aが選択されています。



タブをllに戻し、リストを04→01に変更します。



タブをmmに変更しリストを07→08に変更します。



ポップアップの入力を完了すると、コードに反映されています。
コードは、

00000000 0004070A

だったのが、

00000000 0001080A

に変更されています。




アイテムリスト中のコメント行は、ポップアップのリストボックスにも表示されますので、セパレータとして使うと便利です。



というのが新機能だ。

自分では便利だと思うのだが、「待ってます」とか何の反響もないし、他の人はこのような使い方をしないのだろうか?


今のところ、新機能はこれだけですから、欲しい人がいないのなら、アップせずにいます。
プログラム・開発(ParCodeEditor) | comments (7) | -

Comments

ヴァルキリー | 2005/11/22 09:31 PM
ugnagさん、今晩は。

>更新する人が少ない〜
そういう意味で仰っていたのですね…。
一度DLしたが、更新はしていない……というのは私も理由を思いつかないです。
【新機能】ですが、これは非常に便利だと思います。というよりも、機能としてついている方が断然良いです。
ゲームにもよりますが、アイテム・武器など「所持(装備)しているものを変更したい」ということになった際、コード本なりなんなりを参照しながら、該当箇所を完全に手入力し直さなければならず、それによる入力ミスなども起こる可能性があるからです。

今回公開していただいた新機能が付属していれば、最初の入力の手間だけで済み、以後はリストから選択し直すだけですから、コード本等を見直す必要もなく、非常に使い勝手の良い、便利な機能だと思います。

反響がない状況なのは、このPCEを知っている方・DLした方の絶対数が少ないことも少なからず関係していると思うのですが…。
より多くの人に知ってもらい、より多くの人が使用するようになれば、反響も返ってくるようになるのではないでしょうか。

ふと思ったことがあるので、最後に書かせていただきます。
私がPCEのことを知ったのは【PS2PAR3】で検索をかけ、PS2PAR3の機能を調べようとした時でした(過去の開発日記の「PS2PAR3と比較すると……」という部分が引っかかりました)。
ですので、サイバーガジェットからPS2PAR3が発売されると今とは状況が変わってくるように思うのです。「PS2PAR3を購入するよりもPCEの方が使い勝手がイイじゃん!」という状況になってくると、反響も多々出てくるのではないかと思った次第です。
ugnag | 2005/11/24 09:44 AM
ありがとうございます。

ヴァルキリーさんのように反応を返してくださる方がいると、制作の方向性は間違っていなかったと確信できます。

いやー、ソフトウェアを公開して、「いい」とか「悪い」とか何もない無反応というのは、一番困りますね。
最後は、「誰も興味ないのだろうか」と思ってしまいます。

別に私の性格がひねくれているわけではないと思うのですが(^^;


ところで、「PS2PAR3」と書いてらっしゃるのは、「ダイレクトメモリンク3」のことですよね?
ヴァルキリー | 2005/11/24 10:44 PM
ugnagさん、今晩は。

>>「PS2PAR3」と書いてらっしゃるのは「ダイレクトメモリンク3」のことですよね?
そうです、そうです。
完全に勘違いでした…(汗。

>>無反応というのは、一番困りますね。
そうですね。
私もPS2ソフトの解析をし始めて少し経った頃は「誰も自分のコードについて何も言ってくれないけれど、誰も使用してくれている人はいないのかな?」と、少し寂しい思いをしたこともあります。
が、よくよく考えてみると、自分が解析を始めたのは“自分がそのことに強く興味を持った”からで、“誰かにコードを提供することを第一義にしていたわけではない”ということを思い出し、最近では「自分の楽しみの一つであり、少しでもスキルアップできれば」という軽い気持ちで解析が出来るようになってきました。
(とあるゲームのコードをshinさんのサイトに投稿した直後に2chで「こういうコードを出してくれるのはありがたい」という書き込みを見た時には結構嬉しかったですけど)

もう1つ思い出したのですが、“「いい」とか「悪い」とか何もない無反応”なのは、
改造コードに関わる様々なツール類を提供されている方々が、「こういうものを作ったのでどうぞ使って下さい。ただし、要望があっても更新はしません(要望どおりに更新はしません)」という感じのものが以前は多かったように思うのです。そのため、使わせていただいている側としては、制作者の方に「こうして欲しい」という様なことを「言ってはいけないのではないか」という雰囲気があるのではないかと思うのです。
そういうことも原因の一つだと思いますよ。

>>誰も興味ないのだろうか
ということは無いはずですので、【DM3】を遙かに凌駕するツールとしていただきたいです。
たちばなみお | 2005/11/25 09:36 AM
はじめまして。
"ダイレクトメモリンク3"で検索かけて飛んできました(笑)#実は以前自然の掲示板経由でPCEをダウンロード"だけ"していたのはナイショ

いやもう、DML3買ったんですけど、あまりのケチくささにあきれ果ててしまって。
はっきり書きますが、あれは金を取れるレベルの商品じゃないですよ、ええ。
それに引き換えPCEはフリーでこんだけ役に立つんですから、素晴らしいですよ。

ただ問題は、PS2PAR3自体が強烈に使いづらい事ですね。正直なところPS2PAR2+DML2の方がよっぽど使いやすくて安定していると思いますです。
PS2PAR3だとアナログパッドでないと操作すらできないし……。

なんか前途多難な気もしますが、これからも気の向くままがんばってください。PCEに限らず(笑)
ugnag | 2005/11/25 12:08 PM
>>ヴァルキリー さん

「遙かに凌駕する」まではわかりませんが、少なくても、もうしばらくは頑張ります!!


>>たちばなみお さん

はじめまして。

>PCEをダウンロード"だけ"していたのは

とりあえず、不問にしておきましょう(笑)


DML3は、もう発売していたんですね。知りませんでした。

できたら、DML3で入力した「コメント」が、PAR3でどのように表示されるのかを確認してもらえると助かります。

今までの調査によると、PAR3ではコメントが入るのですが、漢字は「??」のように化けて表示されるはずなのです。
もし正しく表示されるなら、PCEでも対応したいと思っているので、arsettings.datを送ってくれると助かります。
たちばなみお | 2005/11/25 09:33 PM
>漢字は「??」のように化けて表示されるはず
違う意味で対応というか対処されてます。
http://cps.pandora.nu/photo/651125memolink3.png

#余談ですが、ウチはシステムのプログラムディレクトリを"e:/MiNeApps/"とかにしているんで、最初インストールできなくて焦りました(笑
ugnag | 2005/11/25 09:51 PM
なるほど、エラーにして入力させないのか。。。
こりゃダメだ(^^;

>最初インストールできなくて焦りました
今、同じようなことを掲示板で対処しています。

今度何かあったら、掲示板で相談してくださいね。

Comment Form

本文に書いて下さい
本文にh抜きで書いて下さい