ugnagブログ

たいした内容はありません。思いつきで書いているだけ。
開発日記がメインかな。

<< 実装します!! | main | コードパーサー速度改善(続報) >>

新マシン購入

昨日、やっと買いました。
もっとも、配送なのでまだ手元にはないが。。。
木曜日にしてもらったから、それまでにいろいろと整理しなくてはならない。


決めるまでにずいぶんと悩んだが、結局決めたのはGateway。

最初に買おうと思っていたときは、せいぜいCDリッピングが速くなればいいと思っただけだったが、最近動画編集もやりたくなったので、それなりのパワーが必要になってきた。

そうすると、以前考えていたマシンではパワー不足。
1〜2ランク上のマシンを考えていた。

ところが、あれらのマシンは安い機種では問題にならなかったのだが、欲しいランクのマシンでは電源の問題や騒音の問題が出てくることがわかった。

そこで、最初から検討し直した。

イーマシーンズのJ6448(アセロン+3700)にしようかとも思ったが、動画関係はインテル系の方がいいらしい。しかも、PentiumDは動作の安定性に欠けるという噂も聞いたので、Pentium630のマシンにすることにした。

ここから、いろいろと検討。

大手メーカーは安心感はあるがやはり高い。

ドスパラのマシンなども検討。
いろいろと考えてGatewayのGT5020Jに決定。

あとはどこで買うかだ。

これもいろいろ調べたら、ヨドバシカメラが安かった。
ポイントが10%つく。
しかも、同時購入のメモリが安くなるキャンペーン中。
1GB追加だと8,000円引きで14,800円。これは安い。

さらに、メモリにもポイントがつく(値引き後に対して)。
こちらは18%だそうだ。

ビデオキャプチャーも買うつもりだったので、ポイントでの割引でも問題ない。

昨日、早速買いに行った。
送料が1,000円くらいかかるがこれは仕方ない。
(無料かと思って予定をたてていたのだ)

家に戻って、レシートを見てびっくり!!
ポイントが予想以上に付いている。

おそらく、全部2%加算されているようだった。
つまり、

本体、送料 → 12%
メモリ   → 20%

になっていた。

送料は余計な出費だったが、思わぬポイント率で結局得をした。


これなら、ビデオキャプチャーを入れても10万円以内に収まりそうだ。

結構満足。。

品物はまだ触っていないが。。。
パソコン(その他) | comments (0) | -

Comments

Comment Form

本文に書いて下さい
本文にh抜きで書いて下さい