ugnagブログ

たいした内容はありません。思いつきで書いているだけ。
開発日記がメインかな。

<< だんだん広まってるみたい | main | 「cheatsファイル読み込み」完了 >>

cheatsファイル読み込み

XPLのcheatsファイルのモジュールを作っている。
テストしていて1つ気が付いた。

cheatsファイルではコードが暗号化と非暗号化が混在する可能性がある。
出力時は全部非暗号化にしてしまえば問題ないが、読み込み時はどちらなのか判断しなければならない。

判断の方法が問題になる。

試しに、全ての命令部を暗号化・非暗号化で並べてみた。
だが、ほとんどの数値が両方に存在し、これでは判定できない。

しかし、XPLでは実際に判定をしているのだから、何か方法があるはず。
そう思い調べたところ、PS2のメモリは32MBで、アドレスは0〜1FFFFFFの間にしかならないことがわかった。

そうすると、コードの2桁目は非暗号化なら0か1、暗号化ならCかDにしかならない。

ほぼ解決。
ただ、3コードのように複数行を使うもののときで、前半がデータの場合どうするかが未解決。

1行目に合わせるしかないと思うが、それでいいかは不明。
とりあえず、1行目に合わせるということで進めようと思う。


出力に関しては、仕様が明確になっているので、面倒ではあるが問題はない。

一つは、PAR3コードの除外。
もう一つは、コードの変形。

これは、

Aコード → 2コードに置き換え
Eコード → 複数のDコードへ
4コード(連続書込) → 展開

を行う。

変形の対象はこれだけでいいみたいだ。
(先日2chで聞いた)

もし、他にあったらそのときに対応しよう。
プログラム・開発(ParCodeEditor) | comments (0) | -

Comments

Comment Form

本文に書いて下さい
本文にh抜きで書いて下さい