ugnagブログ

たいした内容はありません。思いつきで書いているだけ。
開発日記がメインかな。

<< もしかして、凄い勘違い? | main | OUT OF LOVE >>

焼き肉の火加減

ずっと書こうと思っていて忘れていた。
この前、焼き肉を食べに行ったときのこと。

いつも強火でさっと焼いて食べるのが習慣だったので、
火を強くして網が温まるのを待っていると、
店の人がやってきていきなり弱火にしてしまった。

「えー」とか思ったが、強くしてもまた弱くされそうだったので、
そのまま焼いてみた。

なるほど、弱火で焼くと肉が固くならない。これはいいかも。
いつも、、ステーキの焼き方の印象があって、まず回りを焼き固め、その後弱火で火を通すのが当たり前だと思っていた。

ただ、焼けるのに時間がかかるけど。。。

強火で焼くと表面は少なからず固くなるが、弱火だと全部が柔らかい。

確かに、肉の最適温度は76度前後だから、強火では固くなるのは当然といえば当然。
すき焼き用の厚さくらいなら、強火でさっと焼いても、中まで火が通るかもしれないが、
焼き肉用の厚さだと辛いかもしれない。

そういう意味でも、弱火で焼く方がいいのかな?

今度、薄い肉を強火で焼いてみようっと。

しゃぶしゃぶ用なんてどうかな?
薄すぎるか。。。
その他(飲食系) | comments (0) | -

Comments

Comment Form

本文に書いて下さい
本文にh抜きで書いて下さい