ugnagブログ

たいした内容はありません。思いつきで書いているだけ。
開発日記がメインかな。

<< 2ch | main | JAVA6使ってみた >>

アメフトのルール説明

先日NFLの中継の写真を貼ったが、アメフトのルールって意外と知られて無いんじゃないかと思い、簡単にルール説明をする。
アメフトは、サッカーやラグビーとは違い攻撃と守備が明確に分かれている。
サッカーやラグビーは「ボールを持っている方が攻撃」だがアメフトの場合は野球のように明確に分かれているのだ。

攻撃側の目的はボールを相手の陣地まで「持っていく」こと。
応用・例外はあるが、基本的には人間がボールを持って敵陣地まで運ぶことだ。
これで得点になる。
(タッチダウンという)

これを独りでやっても全く面白くない。
そこで相手チームはボールの前進を防がなければならない。
そのために、ボールを持つプレーヤーにタックルして潰しにかかる。

攻撃側も、そのままでは簡単に潰されてしまうので、味方の人間がガードする。
これで、なんとか相手陣地までボールを運ぶ。

もし味方がガードに失敗したり、守備側の方が人数が多かったりすると捕まってしまう。
何のルールもなければ、捕まってしまうと団子状態になるのは必至だ。

そのため、ボールを持つ人間が膝をグランドに着いたらストップとなる。
つまり、ワンプレーは動き出してから、ボール所持者の膝がグランドに着くまでということだ。

攻撃側はこのプレーを4回行える。
2回目は、1回目で膝をついた場所から再開する。

とはいえ、4回で100ヤード(約90メートル)を進むのは難しい。

そこで、4回で10ヤード以上進んだら、その位置からリセットし攻撃を再開できる。

つまり、

1回目 3ヤード
2回目 3ヤード(計6ヤード)
3回目 8ヤード(計14ヤード)

この段階で、14ヤードの位置から1回目が始まる。


補足が必要なのだが、進んだときだけでなく後退した場合もその位置からになる。

1回目 3ヤード
2回目 −6ヤード(計−3ヤード)
3回目 7ヤード (計4ヤード)

こうなると、次のプレーで6ヤード進まないとならない。
次で6ヤード進めないと、その位置から攻守が逆転する。

従って、次のプレーでは得点にはならなくても、できるだけ進めておきたい。

このような場合、攻撃権利を放棄する代りにボールを蹴って進めてもよい。
(パントキックという)

ボールを蹴った瞬間に攻守が逆転する。
すると、今まで守備だったチーム(レシービングチーム)のプレーヤーはボールをキャッチしたときから相手陣地に向かって進んでもよい。

もちろんさっきまで攻撃だったチーム(キッキングチーム)はそれを潰さなければならない。

もし潰すことができず、そのままボールを運ばれてしまうと、パントリターンタッチダウンということだ。

そうそう、もうひとつだけ、アメフトで重要なルールがある。

ボールを投げてもいい(パス)ということだ。
ただし、前方へのパスはワンプレーにつき1回のみ。
後方へは何度投げてもいい。


もう少しでスーパーボールもあることだし、興味がでたら是非見て欲しい。
NFL | comments (9) | -

Comments

ccc | 2007/01/23 11:16 PM
アメフトはBSでたまにですが見てます
ドルフィンズがいいですね
ugnagさんはアメフトやってたんですか?
ugnag | 2007/01/23 11:17 PM
もっぱら観戦専門です(^^;
ccc | 2007/01/23 11:38 PM
気に入ってるチームはありますか?
ugnag | 2007/01/23 11:47 PM
ジョン・エルウェイがいた頃はデンバーが好きでしたが、引退してからは特に好きなチームはないです。
今は、スティーラーズとかコルツが面白いですね。
ccc | 2007/01/24 12:35 AM
コルツは今年も強かったですね
先日のカンファレンス決勝はベアーズが凄かったらしいですね(いろんな意味で
ugnag | 2007/01/24 12:54 AM
コルツは、強いことは強いですが、終盤になって失速してきてますよね。

マニングも、なんか調子悪そうだし。
スーパーボールはどうなることか。。。
ccc | 2007/01/24 01:04 AM
マニングはやっとスーパーボウルまで来れたからかなりモチベーションが高いと思いますよ
2月4日はリアルタイムでやってくれないかなぁ
ugnag | 2007/01/24 12:01 PM
昨日は寝ちゃいました(^^;

BS放送って生中継じゃなかったかな?
どっちみち、私は仕事があるからリアルタイムでは見れないけど。
ccc | 2007/01/24 09:24 PM
BSは生中継!?
今まで気付かずにいた自分は一体・・・orz(←久しぶりに使った

Comment Form

本文に書いて下さい
本文にh抜きで書いて下さい