ugnagブログ

たいした内容はありません。思いつきで書いているだけ。
開発日記がメインかな。

<< 意外と長く。。。 | main | コードテキスト変換2 >>

憂鬱なプログラマのためのオブジェクト指向開発講座

憂鬱なプログラマのためのオブジェクト指向開発講座―C++による実践的ソフトウェア構築入門
憂鬱なプログラマのためのオブジェクト指向開発講座―C++による実践的ソフトウェア構築入門
さて、この本が出版されたのは、もうだいぶ前だ。

当時、オブジェクト指向のことは一応理解したつもりではいたが、何か物足りないような気がしていた。

そんなとき、この本を読んだ。まさに、目から鱗が落ちるような状態。

「そうか、オブジェクト指向とはこういうことなんだ!!」

と実感した。


きちんと設計すれば、ほとんどコードは書かなくてもいいのではないかと思えるような、すばらしい技術だと感動したものだ。

今となっては、

・言語がC++言語
・表記がUMLでない

など古さもあるが、それでも本質をつかむための勉強は十分にできる。

というより、この本はC++言語の本でも、UMLの本でもないわけだから、
そんなことは関係ないといえば関係ない。

大事なのは、「オブジェクト指向とはなにか」ということで、表記法や言語での例はしょせんおまけなのだ。

そう考えると、この本はまだまだ現役だといえる。


オブジェクト指向を勉強する人、JAVAを勉強する人などには是非読んで欲しい。


オブジェクト指向の本は前にも紹介した(関連記事参照)。
どちらを読めばいいかというと、ずばり、両方読むこと!

なんでもそうだが、マスターするのに本を−冊読んだ程度で済まそうなどとは思わないことだ。世の中それほど甘くはない。

それと、ネットで調べようなどとも考えないこと。

本一冊になるような内容を掲載しているサイトがあるはずがない。

逆にいえば、その程度のことしか掲載されていない。






関連記事
オブジェクト指向の本
お勧め商品(システム関連) | comments (1) | -

Comments

エルメス ユニクロ コラボ | 2023/12/18 07:38 AM
人気新作ブランドコピー財布、腕時計、雑貨、小物商店

日本的な人気と信頼を得ています。
激安、安心、安全にお届けします.品数豊富な商品情報HPはこちら!!どしどしご来店ください!!!
商品数も大幅に増え、品質も大自信です(*^v^*)
日本では手に入らない商品も、全て卸売りします。
価格、品質、自信のある商品を取り揃えておりますので、
当店の主要な経営のブランド:ヴィトン ディオール
シャネル グッチ コーチ ロレックスなど.
当店は主に経営する商品:かばん.バッグ .財布 .キーケース. 手帳.腕時計など.
当店の商品は特恵を与える。興味あれば、是非ご覧下さい
あなたが私の店まで(へ)商品を買うことを期待して、あるいは尋ねます.(*^v^*)
エルメス ユニクロ コラボ https://www.watchsjp.com/copy-1467.html

Comment Form

本文に書いて下さい
本文にh抜きで書いて下さい