Re: GCPAR ( No.7 ) |
- 日時: 2006/03/07 18:32
- 名前: XXyz
- 返信ありがとうございます。解析お疲れ様です。
やはり暗号化されてて、その関係で海外でもツールがリリースされていないのでしょうか
先ほどデータを数件お送りしましたので、よろしくお願いします。
|
Re: GCPAR ( No.8 ) |
- 日時: 2006/03/07 18:41
- 名前: ugnag◆QhLhoyrBZGo
- わかりました。
後で見ておきます。
データは、暗号化はされてないようですよ。
ただ、PS2のジャグラーもそうなのですが、ZIPファイルのように、幾つかのファイルを固めてあるように思えます。
なので、ジャグラーのファイル形式も確認しなけれぱならないかもしれません。
|
Re: GCPAR ( No.9 ) |
- 日時: 2006/03/07 20:17
- 名前: XXyz
- なるほど、そういうことですか
先ほど見つけたのですが霧海さんの海岸沿い倉庫というサイトに少し解析データが出ていました。 GCIに関してはヘッダ+実データということでアイコン等が内包されているみたいです? 正直よくわかりませんが、他にもGCゲームのセーブデータ解析がいくつか載ってましたので 余計なお世話かも知れませんが、何かの足がかりにでもなれば・・・ http://page.freett.com/seaside/index.html こちらの資料倉庫と荷物明細の中です。
|
Re: GCPAR ( No.10 ) |
- 日時: 2006/03/08 12:32
- 名前: ugnag◆QhLhoyrBZGo
- 悪い予感です。
もしかしたら、ゲームIDとコードIDがファイルに記載されているかもしれません。
確認しますので、送って頂いたそれぞれのゲームIDとコードIDを教えてください。
ファイルに記載されていても、PARのプログラムの作りによっては全く問題ない可能性もあります。
どうなのかは、試してみないとわかりません。
|
Re: GCPAR ( No.11 ) |
- 日時: 2006/03/08 20:41
- 名前: XXyz
- 返信が遅くなりましたすみません。
ゲームIDとコードIDについてですが データと一緒に送ったテキストに記載している復号化状態のコード1行目を見るとわかるみたいです。 それぞれコード1行目の最初の8桁の上位4桁を1/2した数値がゲームID、下位4桁がコードIDになります。
改変したデータを実機でテスト等もしますので なんなりと申し付けてくださいね。
|
Re: GCPAR ( No.12 ) |
- 日時: 2006/03/08 20:45
- 名前: XXyz
- 連投すみません。
コードIDの次の8桁についてもわかったので書いておきます。 そのコードがマスターコードの場合、A8000000 そのコードがマスターではない場合、28000000 いずれも日本版の場合は上記の数値になるようです。
|
Re: GCPAR ( No.13 ) |
- 日時: 2006/03/09 12:45
- 名前: ugnag◆QhLhoyrBZGo
- やはり、ゲームIDとコードIDが埋め込まれていました。
ところで、質問があります。
Q1. 最初に送ってもらった「ボム.GCI」ですが、 コード「ボム」のコードIDの領域にFFFFhとなっています。 他のデータは全てこの領域にはコードIDが正しく格納されていますが、 これだけおかしくなっています。
つまり、コードID領域とコード中の値が異なっているわけです。
このデータは問題なく使用できますか? (読み込みや訂正など))
Q2. GC-PARのメニューに、「オプション」というのがあるようですが、 これはどんなことができますか?
今のところ、ジャグラーの管理形式がよくわかっていません。 しかし、コード情報のエリアには大きな空きスペース(2KB)があるため、 サイズ制限を設けて、このエリアに押し込もうと考えています。
|
Re: GCPAR ( No.14 ) |
- 日時: 2006/03/09 16:09
- 名前: ugnag◆QhLhoyrBZGo
- あと、もう1度データをお願いしたいのですが、
PARですのでコードを使うかどうかのチェックが あると思います。
これの場所が全く不明なため、お願いします。
A.複数コードで全て「使用する」のもの B.Aのもので、1つだけ「使用しない」としたもの C.全部「使用しない」としたもの
D.タイトルを4つにしたもの(内容は何でもOKです)
説明には、復号化のコードは必要ありません。 (暗号化したコードが記録されていますので)
送ってもらうのは、恐らくこれで最後かと思います。 よろしくお願いします。
*#13の結果にもよりますが、あとはテストデータを数回実マシンでテストしてもらったら、プログラムに移れると思います。
|
Re: GCPAR ( No.15 ) |
- 日時: 2006/03/10 00:33
- 名前: XXyz
- こんばんは、解析作業お疲れ様です。
返信ありがとうございます。
早速ですがオプションの内容は以下の3つです。 自動セーブのON,OFF 変更をドングルにセーブ ドングルを初期化
それ以外に保存されていると思われる内容は コードの有効チェックの他に カーソル位置もそのまま保存されている様です。 今回お送りしたデータは全て一番上で統一しています。
ボムのコードIDが壊れている件もメールにて 一緒に添付しましたのでご確認ください。
実機でテストする段階が近づいてきた様で凄く楽しみです。 リクエストに時間を割いて頂き改めてありがとうございます。
|
Re: GCPAR ( No.16 ) |
- 日時: 2006/03/10 00:50
- 名前: XXyz
- 失礼しました。
Cの全部「使用しない」のデータを入れ忘れたので再度mailしました。 よろしくお願いします。
|