このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
GCPAR
日時: 2006/03/06 16:29
名前: XXyz

はじめまして。こんにちは。
突然ですがGCPARに対応したツールを作成する予定はありますでしょうか?
マイナーな機種だけあって現状手入力以外の方法がないようです。
所持してないゲーム機のツール作成は色々と問題があるかと思いますが
もし、よろしければバイナリを数種類お送りしますので見るだけ見てもらえますでしょうか?
よろしくおねがいします。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |

Re: GCPAR ( No.7 )
日時: 2006/03/07 18:32
名前: XXyz

返信ありがとうございます。解析お疲れ様です。
やはり暗号化されてて、その関係で海外でもツールがリリースされていないのでしょうか

先ほどデータを数件お送りしましたので、よろしくお願いします。
メンテ
Re: GCPAR ( No.8 )
日時: 2006/03/07 18:41
名前: ugnag◆QhLhoyrBZGo

わかりました。
後で見ておきます。

データは、暗号化はされてないようですよ。

ただ、PS2のジャグラーもそうなのですが、ZIPファイルのように、幾つかのファイルを固めてあるように思えます。

なので、ジャグラーのファイル形式も確認しなけれぱならないかもしれません。
メンテ
Re: GCPAR ( No.9 )
日時: 2006/03/07 20:17
名前: XXyz

なるほど、そういうことですか
先ほど見つけたのですが霧海さんの海岸沿い倉庫というサイトに少し解析データが出ていました。
GCIに関してはヘッダ+実データということでアイコン等が内包されているみたいです?
正直よくわかりませんが、他にもGCゲームのセーブデータ解析がいくつか載ってましたので
余計なお世話かも知れませんが、何かの足がかりにでもなれば・・・
http://page.freett.com/seaside/index.html
こちらの資料倉庫と荷物明細の中です。
メンテ
Re: GCPAR ( No.10 )
日時: 2006/03/08 12:32
名前: ugnag◆QhLhoyrBZGo

悪い予感です。

もしかしたら、ゲームIDとコードIDがファイルに記載されているかもしれません。

確認しますので、送って頂いたそれぞれのゲームIDとコードIDを教えてください。

ファイルに記載されていても、PARのプログラムの作りによっては全く問題ない可能性もあります。

どうなのかは、試してみないとわかりません。

メンテ
Re: GCPAR ( No.11 )
日時: 2006/03/08 20:41
名前: XXyz

返信が遅くなりましたすみません。
ゲームIDとコードIDについてですが
データと一緒に送ったテキストに記載している復号化状態のコード1行目を見るとわかるみたいです。
それぞれコード1行目の最初の8桁の上位4桁を1/2した数値がゲームID、下位4桁がコードIDになります。

改変したデータを実機でテスト等もしますので
なんなりと申し付けてくださいね。
メンテ
Re: GCPAR ( No.12 )
日時: 2006/03/08 20:45
名前: XXyz

連投すみません。
コードIDの次の8桁についてもわかったので書いておきます。
そのコードがマスターコードの場合、A8000000
そのコードがマスターではない場合、28000000
いずれも日本版の場合は上記の数値になるようです。
メンテ
Re: GCPAR ( No.13 )
日時: 2006/03/09 12:45
名前: ugnag◆QhLhoyrBZGo

やはり、ゲームIDとコードIDが埋め込まれていました。


ところで、質問があります。

Q1.
最初に送ってもらった「ボム.GCI」ですが、
コード「ボム」のコードIDの領域にFFFFhとなっています。
他のデータは全てこの領域にはコードIDが正しく格納されていますが、
これだけおかしくなっています。

つまり、コードID領域とコード中の値が異なっているわけです。

このデータは問題なく使用できますか?
(読み込みや訂正など))


Q2.
GC-PARのメニューに、「オプション」というのがあるようですが、
これはどんなことができますか?



今のところ、ジャグラーの管理形式がよくわかっていません。
しかし、コード情報のエリアには大きな空きスペース(2KB)があるため、
サイズ制限を設けて、このエリアに押し込もうと考えています。


メンテ
Re: GCPAR ( No.14 )
日時: 2006/03/09 16:09
名前: ugnag◆QhLhoyrBZGo

あと、もう1度データをお願いしたいのですが、

PARですのでコードを使うかどうかのチェックが
あると思います。

これの場所が全く不明なため、お願いします。

A.複数コードで全て「使用する」のもの
B.Aのもので、1つだけ「使用しない」としたもの
C.全部「使用しない」としたもの

D.タイトルを4つにしたもの(内容は何でもOKです)

説明には、復号化のコードは必要ありません。
(暗号化したコードが記録されていますので)

送ってもらうのは、恐らくこれで最後かと思います。
よろしくお願いします。

*#13の結果にもよりますが、あとはテストデータを数回実マシンでテストしてもらったら、プログラムに移れると思います。
メンテ
Re: GCPAR ( No.15 )
日時: 2006/03/10 00:33
名前: XXyz

こんばんは、解析作業お疲れ様です。
返信ありがとうございます。

早速ですがオプションの内容は以下の3つです。
自動セーブのON,OFF
変更をドングルにセーブ
ドングルを初期化

それ以外に保存されていると思われる内容は
コードの有効チェックの他に
カーソル位置もそのまま保存されている様です。
今回お送りしたデータは全て一番上で統一しています。

ボムのコードIDが壊れている件もメールにて
一緒に添付しましたのでご確認ください。

実機でテストする段階が近づいてきた様で凄く楽しみです。
リクエストに時間を割いて頂き改めてありがとうございます。
メンテ
Re: GCPAR ( No.16 )
日時: 2006/03/10 00:50
名前: XXyz

失礼しました。
Cの全部「使用しない」のデータを入れ忘れたので再度mailしました。
よろしくお願いします。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |